SSブログ

断捨離の必要性はわかっちゃいるけど… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:捨てられず困っているモノは?

私はどうも大胆に物を処分するということが苦手で、使わなくなって久しいのに捨てるタイミングを失ったままの物がいろいろ机の引き出しや部屋の押し入れなどに眠っています。
もはや今ではどんな電化製品のものかもわからなくなった電源アダプターや、古くなって使わなくなった財布やら小銭入れやラパスケースなど、いつか思い切って全部捨ててしまわないと、と思いつついまだに断捨離できていないものがいろいろあります。
そして、もしかするとそれらよりも多いかもしれないのが、鉄道関連の本や雑誌、鉄道旅の途中やあちこちの鉄道イベントで購入したプリペイドカード類や鉄道グッズなどなど。
これらも、なかなか整理する決心がつかないまま時が経ってしまっています。
何年も前の本や雑誌を処分せずに保存しておいても、それを改めて読み直す機会は思っているより少ないことはわかっています。
ましてや視覚障がい者になった今では、紙の本や雑誌を読むことも難しくなってしまいました。
(一応、スマホで本のページを撮影し、そこに書かれている文字を画像解析して読み上げるアプリは使っていますが、目を使って読むようには正確・スムーズに読んでくれるとは限らない)
でも…、そういう状況になってもなぜか鉄道関連の本はなかなか気軽に処分する気になれないんですよね…
なんだか、自分のこれまでの鉄道好きとしての歴史(というには大げさだけど)を本や雑誌と一緒に捨ててしまうような気分にならないかという不安がどこかにあるのかもしれません。
カード類や鉄道グッズに関しては、本や雑誌ほどの強い思い入れがあるわけではないけれど、「ちりも積もれば」といった感じでいつの間にやら数がどんどん増えて言った感じです。
私は鉄道イベントに行っても、車両部品やナンバープレートなどには金銭的な問題もあってなかなか手が出ない一方、それほど効果でないキーホルダーや携帯ストラップ、クリアファイルなどの手ごろな商品は特定のジャンルにこだわらず気に入ったものを何点か購入するということを毎回のように続けていました。
またオレンジカードやパスネットなどの鉄道系プリペイドカードが盛んに発売されていた頃は、普段使いのためという意味合いも含めて駅や列車内、イベントなどでそれらのプリペイドカードを購入する機会も多く、さらにはブルートレインの個室寝台のカードキーやシャワー室利用のためのシャワーカード、そしてテレホンカードといったプリペイドカードもどんどん増えていき、特にコレクションしている意識はなくてもどんどん物が増えていくことになりました。
とにかく、どこかで一大決心をして大胆な断捨離をしなければ…と思いつつなかなか踏み出せないでいるので、少しずつ不要なものを捨てていくことを考えないと…

なんてことを書いていると、私のそんな行動をまるで見透かしたかのように、こんな記事が出てしまい…
今、私の心は大いに揺さぶられています。

歴代の名車両がJR各社監修のもと、迫力のビッグサイズで集結!「鉄道車両 金属モデルコレクション」が9月27日に創刊 - HOBBY Watch
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1434157.html

この手のシリーズものの鉄道関連の「○○コレクション」、過去にもいくつか手を出しては途中で挫折してシリーズが完結することはなかったけれど、またしても性懲りもなく買い始めてしまいそうです。
しかも毎号付属するモデルが歴代の名車揃い、しかもHOゲージサイズのダイキャストモデルなので、マガジンを読むことが困難な私でもモデルに触れることで実車の姿を頭の中でイメージすることができるのが魅力的です。
このシリーズをすべて買い集めるとすれば、約3年の月日と約56万円もの費用を要する壮大なコレクションになり、それこそ大胆な部屋の断捨離を断行しなければ置き場所にも困ってしまうのはわかっちゃいるんだけど…

う~ん、思いっきり心が揺れ動いてたまらない…(苦笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。