SSブログ

流行とはわからないもので… [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:カセットテープ使ってた? まだ持ってる?

カセットテープ、もちろん使ってました!
父親から中古のラジカセをもらってラジオを聴くことにハマったのと同じ頃、ラジオでかかった好きな曲をテープに録音するやり方を父親から教えてもらい
、さっそく当時放送されていた「全日本歌謡選抜」などのラジオの音楽ランキング番組などを聴きながら、主に当時の女性アイドルの曲をどんどんテープにエアチェックしていきました。
できれば純粋に曲だけを録音したいのに、イントロにパーソナリティーの曲紹介が被ったり、フルコーラスでなく途中でフェードアウトしてしまったりと、ラジオからテープに音楽を録音するのには悲喜こもごもの思い出があります。
その後、家から近いところにレンタルCD店がオープンし、そこでCDを借りたり中古CDを買ったりしてテープにダビングするようになり、自分のオリジナルのプレイリストのテープも作るようになっていきました。
そしてもう一つ、カセットテープにたくさん録音したのが好きなラジオ番組。
タイマー録音のできるラジカセを買ってもらってからというもの、深夜の番組やリアルタイムで聴けない番組など、週に何本もの番組を録音し、通勤・通学の途中や家での暇な時間などによく聴いていました。そして気に入った番組は爪を折って上書き録音できないようにし、何度も何度も繰り返し聴いたものです。

こうしていろいろなものを録音しているうちに持っているカセットテープの本数はどんどん増えていき、最も多い時にはおそらく600本以上あったと記憶しています。
その後は聴く機会が少なくなったり、切れたり絡まったりして再生できなくなったものをだいぶ処分しましたが、今も部屋の押し入れの段ボールには100本以上のカセットが眠っているはずです。
今は昔使っていたラジカセも処分してしまい、カセットテープを再生できる機器も持っていないので、残っているテープもざっと15年弱は全く手を付けていません。
今はカセットテープの音源をSDカードなどに保存することができる機器も出ているので、できれば残っているテープの中から厳選していくつかお気に入りの音源を残したいところですが、何せ10数年も放置状態が続いたので、すっかり劣化しておそらく再生すらままならない状態になっているんでしょうね…

そういえば、今から20年ぐらい前は、もうカセットテープなんて時代遅れだ、というような声を時々くことがあり、事実演歌の世界などはともかくとしてカセットテープが売られているのを店で見る機会もほとんどなくなり、このままカセットテープは過去の遺物になると思っていました。
でも、ここ数年再びカセットテープの存在が見直され、新たに新曲をカセットテープでリリースするアーティストも結構いるとか。
いやあ、流行とはわからないものですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。