SSブログ

まあ、どこへ行くのも便利だからね… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:九州に住むなら、何県が一番いい?

九州は島も含めて魅力を感じる場所がいろいろあるし、ご当地の食べ物にも惹かれるものが多いので、どこに住んでもそれなりに住みやすそうな気はするけれど…
でも、なんだかんだで福岡県、それも福岡市や北九州市といった都市部かその近郊が住みやすさという点では一番かな、という気がしてしまいます。
何しろ、たいていのものは遠出をしなくても手に入れることができるし、運転免許のない私のような者には公共交通機関がそこそこ整っている福岡や北九州は移動もしやすいのでその辺の便利さもあります。
あとこれは乗り鉄好き目線で言うなら、九州全域はもちろん(宮崎県だけやや不便だけど)、広島・大阪・東京など本州へも簡単に鉄道で出かけることができるのは大きいですね。
なんてったって特に博多駅は九州の鉄道の扇のかなめですから。

あと他に九州で好きな街を挙げるなら、長崎と熊本ですかね。
どちらも街の規模が大きすぎず小さ過ぎずちょうど良い感じだし、おいしい名物がたくさんあるのも理由ですが、個人的にはやはり路面電車がバリバリ活躍しているのが大きな魅力です。(その点では鹿児島市も好きですが)

そういえば、九州へももうかれこれ10年以上出かけてないですね。
西九州新幹線も開業することでもあるし、久しぶりに九州へ鉄道旅に行きたいもんです。
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。