SSブログ

何だか懐かしい味 [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。
稚内発新大村行きの最長片道切符を使った乗り鉄旅の妄想旅行記の途中ですが、北海道から本州に上陸してきたところでちょっとブレイクとし、今回と次回は「本日のお題」をやります。

本日のお題:最近久しぶりに食べたもの

一週間ぐらい前、自宅近くのコンビニへ昼食を買いに行った時のこと。
視覚障がい者の私は自分で棚を見て買いたい物を選ぶということができないため、いつも店員さんにサポートをいただいて買い物をしています。
この日もパンの棚の前で、馴染みの店員さんにほしいパンの種類を伝えて目的のパンをピックアップしてもらいました。
その日はあんぱんが食べたい気分だったのでそれがほしいといったところ、「普通のあんぱんとうぐいすあんのパンと白あんのパンとありますけど、どれにします?」聞かれました
それを聴いた私は、思わず「うぐいすあんのと白あんのと一つずつください」と答えました。

いやあ、何だか久しぶりにうぐいすあんぱんと白あんぱんを買ったなあ~
実はこの2つは、以前書いたことがあるかもしれませんが、私が子供の頃大好きだった菓子パンで、普通のあんぱんよりも好きなくらいでした。
母親と一緒にスーパーや食料品店へ行った時、菓子パンを買ってもらえる時にはいつもこの2つ、特にうぐいすあんぱんは毎回のように選んでいました。
そして、母親に無理を言って、幼稚園へもっていくお弁当にうぐいすあんパンをつけてもらったこともありました。
そういうわけで、うぐいすあんぱんと白あんぱんは、いわば幼い日の懐かしい味の一つといったところでした。
その後もスーパーや、秋葉原駅総武線ホームや西武線池袋駅のミルクスタンドなどでこれらのパンを見つけるとよく買って食べたものでしたが、コンビニではあまり見かけることがなかったので(私が見落としていただけなのかもしれませんが)、今回久しぶりにうぐいすあんぱんや白あんぱんを手にして、大げさに言えば幼馴染に再会したような(?)感覚を味わいました。


で、久しぶりに食べたうぐいすあんぱんと白あんぱんの味は…
いやあ、幼い頃を思い出させるような、何となく懐かしい味に感激でした。ぜひまた時々食べたいものです。
懐かしい味の菓子パンの存在を教えてくださった店員さんには感謝しかありません。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。