SSブログ

【妄想旅】稚内発新大村行き 最長片道切符の旅43 都城→熊本 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
稚内駅から新大村駅への最長片道切符を使った乗り鉄旅の妄想旅日記、まだまだ続きます。

日豊本線で宮崎県内を南下し、正午を回った頃に都城駅に到着。昼食をとった後、引き続き鹿児島中央駅方面を目指していきます。
都城駅から鹿児島方面へ向かうには、そのままストレートに日豊本線に乗ればよく、特急列車を利用すれば乗り換えも不要でそれなりに早く到達することができます。
しかし、最長片道切符のルートでは途中の隼人駅までの間を、都城駅から分岐する吉都線と、その吉都線に吉松駅で接続する肥薩線という2つのローカル線を使って迂回することになっています。
都城から乗車する吉都線の列車は、13:05発の隼人行。吉都線も運転本数の少ない路線ですが、宮崎駅から乗車してきた西都城行からの接続時間は1時間ほどと昼食をとるにはちょうど良い長さで、しかもこれからたどろうとする吉都・肥薩両線にまとめて乗車できる好都合な列車です。
乗車する車両は国鉄型気動車キハ40系のエンジン換装・パワーアップ者のキハ140形またはキハ147形。独特なデザインのJR世代の車両が多数を占める中にあって、やはり国鉄型キハの姿には何となく落ち着きが感じられます。また、いつの間にか数少なくなった白地に青帯の「九州色」と呼ばれる塗装で今も活躍を続けているのも今では貴重です。
都城駅を出た吉都線列車は、日豊本線と分かれて山岳地帯へと入っていきます。吉都線には「えびの高原線」という愛称もあり、線内にはズバリ「高原」という名の駅もあります。
都城駅から1時間半ほどの14:32に吉都線の起点駅吉松に到着。この駅は吉都線と肥薩線の接続駅で、本来ならば都城駅と隼人駅のほか、人吉方面への列車も発着するターミナル駅ですが、肥薩線は2020年7月の豪雨災害で八代ー吉松間が不通となったままで、復旧見込みもいまだはっきりしない状況のようです。最長片道切符のルートには通常通り運転されている吉松ー隼人間のみが含まれるため、乗り継ぎへの影響はありませんが、それはそれとして今後の肥薩線の同行は気になるところです。そういえば、災害前まで熊本ー人吉間で運転されていた「SL人吉」も、牽引するSL8620形(58654号機)の老朽化により肥薩線での運転再開が叶わないまま運転終了ということになるそうで…
さて、吉松駅に到着した隼人行は、4分停車の後今度は肥薩線へと入っていきます。
沿線風景は引き続き産学路線のそれですが、線内には歴史ある駅舎で有名になった嘉例川駅などの見どころもあるようで、列車本数が少ないためどこかに途中下車して…というわけになかなかいかないのが惜しいところです。
そして隼人駅には15:36に到着。日豊本線の特急なら1時間かからない都城ー隼人間を2時間半かけて遠回りしてきたことになります。
隼人駅からは再び日豊本線に戻り、いよいよ鹿児島中央駅を目指します。乗り継ぐのは、15:55発の特急「きりしま11号」。ここでもまた787系のお世話になります。
錦江湾と桜島を車窓から眺めつつ走ること30分、「きりしま11号」は16:25に鹿児島中央駅へと到着。
最北端の稚内駅をスタートしてから3週間あまりをかけて、最長片道切符のルートとしてはほぼ最南端といえる駅にやっとのことで到達したことになります。

この日の残りの行程は、ここ鹿児島中央駅から熊本駅まで向かえば終了となります。
この区間では九州新幹線と在来線が並行しており、このうち途中の川内ー新八代間の在来線は第三セクターの「肥薩おれんじ鉄道」であるため、最長片道切符では新幹線利用が必須ですが、その前後の区間では新幹線・在来線のいずれにも乗車することができます。
ただ、川内・新八代での2度の乗り換えの煩わしさと新幹線の時短効果を考慮して熊本駅までは新幹線で直行することとし、そこで浮いた時間で鹿児島中央駅やその周辺で夕食がてら小休止することにします。
そしてその熊本へと向かう九州新幹線は、19:06発の「さくら406号」博多行。「さくら」が九州・山陽新幹線の列車名となってはや10年あまり過ぎたにもかかわらず、私はいまだに「さくら」=東京ー長崎・佐世保間のブルートレインというイメージが消えません。そういうこともあり、鹿児島中央駅に「さくら」を名乗る列車が発着するのにもまだ違和感が残っています。
それはともかく、N700系に乗車して熊本駅を目指します。トンネルが多いのともう時間が夜なので、車窓は期待できませんが、その分ゆっくりと乗り心地を味わうということになるのでしょう。
そして熊本駅には20:03に到着。鹿児島中央ー熊本間の所要時間が1時間を切るというのも、いまだに信じられない気もします。
この日の行程はここ熊本駅で終了となり、翌日はさらに北部九州方面へと乗り継ぎを進めていきますが、そのあたりはまた次回です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。