SSブログ

何か楽器ができたら、もしかして… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:特異な楽器

結論から言えば、私に満足に演奏できる楽器はほぼありません。
もともと音楽的なセンスや能力がかなり足りないという何となくの自覚もあり、歌もそうですが、楽器はもっと苦手というか「できなくてもいいや」というようなあきらめの境地になっています。

幼稚園や小学校に入りたての頃に習ったカスタネットなら、まわりに合わせて何となく叩いていれば何とかなっていましたが、その後のピアニカやリコーダーなどになるともうそういうわけにもいかず、なかなかうまく弾けない・吹けない自分の現実を思い知る中でだんだんと音楽の授業そのものも苦手になっていきました。
音楽のテストでリコーダーを演奏する実技テストなどがあると、必ずといっていいほど居残りや別日に再テストを受けさせられる羽目になりましたし、案の定音楽の成績も芳しいものとは言えませんでした。
高校時代には音楽の授業でギターも習いましたが…、これもまるでお手上げでした。

私の高校生から大学生時代にかけてはちょうどバンドブームど真ん中の時期で、テレビでもラジオでも実にいろいろなバンドの音楽が聴けました。
それらの音楽を聴くたびに、楽器の弾ける人が本当にうらやましく感じたものです。
一つでもいいから何かしら得意な楽器があれば、自分でも誇りや自信になっただろうし、その後の人生も変わったかもしれないと考えると、自分にもっと音楽的な才能があれば…と悔やまれてなりません。
nice!(10)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。