SSブログ

冬に食べた焼きおにぎりはホッとする温かさだったなあ~ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:こんなものが自販機で売られていると買いたくなるもの

いやあ、今や自販機で買うことのできないものを数えた方が早いのでは、と思うくらい、自販機で何でも買える気がしてしまう時代になりましたよね。
10年ぐらい前、バナナやりんごが買える自販機が登場したと聞いて驚いた記憶がありますが、今では駅弁に地方のお土産、ラーメンまで、とにかく何が自販機で売られていても驚かないくらいの状況です。

そんな中でも今でも見つけるとつい買いたくなるであろう自販機といえば、いわゆるホットスナックの自販機です。
ホットドッグにハンバーガー、フライドポテト、チキンナゲット、ミニたい焼き、焼きそば、たこ焼き、焼きおにぎりなど、揚げ物やちょっとジャンキーな食べ物が好きな者には嬉しかったし、何よりもできたてのような熱々の状態で出てくるのは特に冬はありがたかった思い出があります。(その代わりお金を入れてボタンを押してから出てくるまで少々待たされるのが玉に瑕だったけど)
このタイプの自販機は高速道路のサービスエリアやドライブインでも見かけたし、大きな公園の管理事務所?的な場所にある自販機の中にも見つけたことがあります。
それに鉄道の駅に設置されているものもあり、私が見かけただけでも天王寺駅や大分駅、西鉄の福岡(天神)駅などに設置されていました。
もちろん見かけた時には毎回ではないにせよ何かしら買っておいしく食べたのもよい思い出です。
聞くところによるとこのホットスナックの自販機、最近は食品を納入していた食品メーカーが撤退したらしく、姿を消していっているとかいないとか。
そういえば最近は私も自販機でホットスナックを買って食べるといったこととはご無沙汰です。
まあ、その自販機で売っているたいていのメニューは、コンビニやファストフードでも普通に買えるものでもあるので、あえて自販機で買うメリットというのもそれほどないということなんですかね。
でも、個人的にはこういうジャンキーな食べ物の自販機もそれなりに存在意義はある気がするので、どこかで残っていてほしいなと思いますね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。