SSブログ

すっかりご無沙汰だなあ… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:職場の飲み会、参加する?

私は酒はあまり飲まないけれど、飲み会の雰囲気は嫌いではないので声がかかれば参加することは多いですね。
というか、家で酒を飲むということがほぼないもので、私にとっては酒=飲み会で飲むもの、って感じですね。
もちろん、飲み会当日に体調不良で欠席したことはあるし、何となく飲み会に出る気分になれずに適当に理由をつけて出なかったこともあります。
でもまあ、みんなで飲んで食べてわいわいしゃべるという場の雰囲気は好きな方なので、たいていは顔を出します。
ただ、職場の飲み会がそれほど嫌いではないのも、今まで働いてきた職場の飲み会が、おおむね参加していて嫌な気分になることがなかったからというのも大きいと思います。
新卒で入社した会社でも、その後転職した会社でも、少なくとも私の板部署では飲み会の参加を強制される雰囲気はなかったように思います。
飲み会が始まっても、セクハラやパワハラに問われるような場面に遭遇した記憶はなく、「俺の酒が飲めないのか?」などと無理やり飲まされるといったこともありませんでした。(コップが空に近づいてくるとすかさずビールを注いでくる先輩はいましたが)
またダラダラと同じ店で何時間も飲み会が続くことはなく、たいていは18時半~19時頃に一次会が始まって21時過ぎになか締め、といった感じのことが多かったです。中締め後は二次会への参加を強いられることはなく、何となく流れ解散のような状況になることがほとんどでした。
こんな感じで、飲み会でのネガティブな出来事に遭遇することがなかったのも、職場の飲み会に対する苦手意識があまりなかった理由かもしれません。
そういえば、職場の、というよりリアルでの飲み会自体、もうすっかりご無沙汰になってます。
今私が勤めている職場は完全な在宅勤務な上、部署のメンバーも関東を中心に各地に散らばって住んでいるので、コロナ禍でなくても職場の飲み会そのものが難しいのが残念といえば残念です。

そういえば、最近どこかの調査で、職場の忘年会に参加したくないという人が回答者の8割を超えたというようなニュースを耳にしました。
コロナ禍や最近のいろいろな世の中の流れもあるとはいえ、これだけ職場の忘年会を敬遠する人が多いとは驚きです。
まあ私だって、そりが合わなかったり嫌いな上司や同僚のいる飲み会は全然出たくないですけどね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。