SSブログ

これが新人研修だなんて…楽しすぎるぜ! [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
またまたネットから拾ってきた話題です。
会社の新人研修というと、会議室に集まって座学をしたり、現場で実習をしたり…といったイメージがありますが、島根県にはこんな変わった新人研修を行っている会社があるそうで…

「かわいい子には旅をさせよ」新入社員研修は1人旅!?…なぜ!?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9933ce246de8b8d7a2a6af6fea62a87082f56b0c
青春18きっぷを使った一人旅が研修だなんて驚きですが、個人的にはめっちゃ楽しそうでうらやましいです。
もちろんこの研修には、問題解決能力を磨いたりなどの目的はきちんとあるはずですが、そんなことよりも純粋に楽しそう!と思ってしまいます。旅の前にはもちろんどこに行って何をしたいか、そしてそこへどのような経路で向かうかといったことを自らプランニングすることになるのでしょうが、旅好きにはこういう時間も楽しいものなんですよね。
記事を読む限りでは、旅の経過を随時SNSで発信したり、旅の途中で出会った地域の人々と積極的に交流するといったことの他には厳しい縛りはなさそうで、これらのミッションも楽しみながらこなせる人間にとっては、ともすれば新人研修であることを忘れてしまいそうな楽しい日々になりそうです。
旅の後には、各自旅の成果をレポートにまとめたり他の仲間や先輩・上司の前でプレゼンしたりすることになるのでしょうが、これはこれで仲間がどんな旅をしてきたのか聞く楽しみもあります。

とにかく、こんな新入社員研修、体験できるものならぜひしてみたいものです。
いや、一回だけといわず何回でも(おいおい)
でも、私などすっかり本来の目的を忘れて普通に乗り鉄を楽しんでしまいそうでちょっと罪悪感ありですが(笑)
nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。