SSブログ

この齢になってもやっぱり [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:一番好きな○○弁

食べ物・飲み物関連のお題の時の完全なワンパターンな答えになってしまいますが…
やっぱり「基本的にほぼ何でも好き」「絞りきれない」というしかないですね(苦笑)
弁当の中に入っているものの中に嫌いだったり苦手な食材が含まれていることが少ない(せいぜい幕の内に入っている梅干しや寿司系弁当のガリ、漬物全般ぐらいかな)ということもあり、「こういうのはまず選ばない」というタイプの弁当がほぼないというのが理由です。
ただやはり好きな弁当の傾向というのはあり、一番好きなのは肉系の弁当です。
とんかつ弁当に焼肉弁当、唐揚げ弁当にとりそぼろ弁当などなど…
コンビニでも駅弁売り場でも、ついついこの種の弁当に目がいってしまいます。
世間では、40~50歳代ぐらいになると肉系の駅弁はきついという人も多いようですが、私は今もそうはなっていないですね。
しかも、幕の内的にいろいろなおかずがある中のメインが肉、という物より、とんかつなり焼肉なりがどーんと存在を主張しているタイプのものの方が好きです。
もちろん、肉系の弁当だけでなく寿司や魚をメインにした弁当も好きで、海沿いの地域に乗り鉄旅などに出かけるとやはり魚介メインの駅弁がほしくなります。
またのり弁や幕の内もたまに無性に食べたくなることがあり、数年前にはのり弁にかなりハマっていた時期もありました。
結局、冒頭にも書いたとおり、弁当で嫌いなものなんてほぼないというのがこのお題の答えですね。

そういえば、駅弁好きの私なのに、ここ数年乗り鉄の機会が激減したせいもあってすっかり駅弁と縁が薄くなってしまっています。
来年はぜひとも乗り鉄の機会を増やしていろいろな駅の駅弁を食べたいですし、近年は冷凍ものの駅弁に力を入れている駅弁屋さんも多いので、そういったお取り寄せの駅弁というのも試してみたいところです。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。