SSブログ

そんな事できたら苦労しないって! [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:自分の事何年先まで予想できる?

何年先どころか明日何が起こるかさえ予測がつかないこのご時世なのだから、自分で自分の未来予測ができるのなら苦労しないし、もしそれができたとしたら今頃はもっと理想に近い人生が送れているかもしれません。
例えば今から10年前を振り返ってみても、まさか翌年視力を失うことになろうとは予想だにしていなかったし、そのことがきっかけで在宅での仕事に就くことや新たな出会いや体験ができるようになるとも思いませんでした。
だから、何らかの特殊能力でもない限り、自分の数年先を正確に予測すること自体、相当に難しいことだと思っています。

今の仕事にしても、定年までこのまま続けていられるのかどうか、よくわかりません。
昨年10月に無期雇用の正社員となり、新卒で入った会社を辞めて以来実に20年ぶりに正社員に戻れたとはいえ、このまま定年まで安泰ということになるかどうかは予測できません。
何らかの事情で今の会社を去らなければならなくなるかもしれないし、今以上に魅力的で自分の能力を生かせる仕事を見つけるかもしれない。
生活面にしても、これからどんな変化や新しい出会いがあるのか、先がなかなか見えてきません。

そういう中で、将来を見据えて物心ともにいろいろな備えをしていかなければならないのはわかっているけれど、ではまずどれから手を付けたらよいか、必要性を感じていることが多すぎて優先順位がよくわからないのが実情です。
(それでも将来に備えて障がい者向けグループホームの短期入所を始めたりはしてますが)

まだ若い頃は、○歳になったらこんな仕事をして、△歳までに結婚して…なんて、将来の自分の姿を思い浮かべたりもしていたけれど、今となってはそんなことを呑気に夢想できていたあの頃が懐かしくなってしまう今日この頃です。
タグ:未来 予想
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。