SSブログ

テンション下がるよね… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:雨の日と月曜日、どっちが嫌い?

私は月曜日以上に雨の日が嫌いというか、テンション下がりますね。
現在は在宅勤務なので、基本的に外の天候がどうであれあまり関係はありませんが、それでも朝目が覚めた時に外の雨音が聞こえてきたりするとテンション下がりますね。
ましてや都内へ通勤していた頃は、雨の日は会社へ行く気力もだだ下がりで、それが月曜だともう最低の気分で会社へ向かったのでした。
視覚障がい者になった後は都内への通勤はなくなりましたが、現在の会社に入社する前に音声パソコンの訓練などのために通所で訓練施設に通うようになると、雨の日に外を歩く時には常に白杖(はくじょう)を右手に、傘を左手に持って歩くことになり、両手がふさがって何かと煩わしさや不便さが付きまとうようになりました。
折りたたみの傘なら雨の降っていないときには折りたたんでカバンかリュックに入れてしまう手はありますが、雨が降っていてはそういうわけにもいかず、雨を気にしながら白杖を使って歩くという、いつも以上に歩くのが心身ともに疲れる状況になっていました。
そういうわけで、雨の日は私にとってはいろいろな意味で気分の上がらない日です。

一方月曜日も、好きな曜日かと問われればどちらかというとNOに近いですね。
ただ、月曜日は土日に休んでいる分の余力で、どうにかこうにか乗り切れる部分はあります。
むしろ問題は、そのパワーが切れてしまう火・水曜日で、通勤していた頃は月曜以上に憂鬱な曜日だったのを思い出します。
在宅勤務になってからは、曜日ごとの仕事へのテンションの高さにはあまり差はなくなったけれど、今でも週の前半は後半と比べると少しやる気スイッチの入り具合は少し鈍いかも…

やっぱり、在宅仕事であっても天気のいい日のほうが、気持ちの面で一番ですね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。