SSブログ

楽しめたような、そうでもないような [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:社員旅行や社員運動会など、会社内のイベントに参加したことある?

新卒で入った会社には、私の入社当時毎年確か秋頃に社員旅行が行われていました。
私のいた会社(金融関係)は大手と比べればだいぶ小規模でしたが、それでも北は札幌から南は福岡まで、当時全国に13~14の営業所があり、それらで働く社員が一堂に集まる貴重な機会でした。
私が入社した年の行先は、伊東だったか熱海だったかの大きなホテルでした。
社員旅行の初日、私も含め本社や関東圏の営業所の社員は、会社の本社が入居しているビルに集合してバスで現地へ、その他の地域からは新幹線や飛行機で現地に向かうという形になりました。
私たちバス組は(たぶん)午後早めに現地に着き、少しだけホテルの近くを敢行してから宿に入りました。
やがて各地から社員が続々到着し、あちこちで挨拶しあう声が聞こえたりしてかなり賑やかになってきました。
そしてお待ちかねの夕食。
当日集まった人数は軽く600人は超えていたと思われ、大広間3~4部屋をぶち抜いて席が用意されていました。
まずは社長や役員の話から始まり、乾杯の後はたぶん芸人参加歌手のステージを楽しみながら食事、という感じだったと思いますが、どんな人が出演していたのかは覚えていません。
料理の方はさすがに伊豆半島とあって海産物がおいしかったのは印象に残っています。
食事、というか宴会が中締めとなった後は温泉を楽しんだり、部屋などで二次会に突入したりと人それぞれ夜の時間を楽しんでいたようです。
翌朝は朝食の後特に行事などもなく、10時過ぎぐらいにはホテルを出てそれぞれの地元へ帰るという感じだったと思います。
こうして社会人になって初めて「社員旅行」というものを経験しましたが、私はそれを楽しめたかというと…
うーん、正直ちょっと微妙かなといったところでした。
もちろん温泉に入って伊豆の海の幸を堪能し、といった部分は楽しめたけれど、自分のいる部署の人や社内で顔を合わせたりしている人はともかく、他の営業所の人たちとは交流のきっかけもうまく作れず、この点では少々期待外れだったのを覚えています。

ちなみに翌年も別の場所で社員旅行が行われましたが、それ以降は社員旅行など社内イベントに出ることを敬遠する人が多くなってきたからなのか、私が会社を辞める前の年には全社的に一カ所に集まる行事というのもなくなってしまった記憶があります。
その後転職した会社にはこれといった社内イベントはありませんでした。
そして今はたらいている会社も、在宅勤務の社員が全国に散らばっていることもあり、全国の社員が一堂に集うどころか同じ部署でも互いに顔を合わせたことがないという状況になっています。
昭和の社員旅行や社員運動会のように、三かが半強制的だったりするのは敬遠したいですが、今のようなスタイルで働いていると、たまには同じ部署のメンバーで一度集まって何か楽しいことでもしてみたいなんて、思ったりします。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。