SSブログ

え?そんなふうに見えるの? [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:最近の「これ初めて!」体験

先日、とある場所で初めてお会いした方(仮にAさんとします)に、ちょっとした雑談の流れで
「○○(私の苗字)さんって、もしかして沖縄かそのあたりのご出身なんですか?」
と聞かれました。
私は生まれてから現在に至るまで、このようなことを聞かれたのは初めてだったので、思わず「え?」と聞き返してしまいました。
Aさんが言うには、顔が少し色黒で彫りの深い、はっきりした顔をしているので聞いてみたということのようです。また私の苗字がやや珍しいものだというのも、沖縄出身かも?と考えた理由らしいです。
私は関東生まれ関東育ちで、両親や親戚にも沖縄出身の人はいないと答えましたが、おかげでAさんとちょっとした沖縄話で盛り上がり(ちなみにAさんも沖縄出身ではありません)、お互い初対面ながらかなり打ち解けることができました。
それにしても、自分の顔にこんなに特徴があるとは思ってもいなかったことで、ちょっぴり衝撃的でもありました。
まだ目が見えていた頃に鏡で見た自分の顔には、彫りの深さや顔の濃さといったことを認識できる要素はなかったような記憶があります。
ただ、その頃と比較すると現在は体重がかなり減ったので、その影響で顔の肉も少しそぎ落とされてフォルムが少し変わった…ということなんでしょうか。
残念ながら今の私には、Aさんの感じた私の顔の印象を自分の目で確認することができません。一応母親にも見てもらったら「言われてみれば…」ということなので、そうなんだなと思っておくことにします。
それにしても、沖縄にまだ足を踏み入れたことのない私に、こんな沖縄との接点(?)があったとは…
そんな私がいつか沖縄に行ったら、この顔のおかげで地元の方に親近感を持って迎え入れてもらえる…というようなことはあるんでしょうかね。
タグ:見た目 沖縄
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。