SSブログ

東京の片隅の床屋で聞いた? 関西私鉄のCMソング [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今でも「あれは何だったんだろう?」と思っていること

3歳ぐらいと思われる頃の、私にとっての一番古い記憶の一つに、当時住んでいた東京都大田区の家から歩いてすぐのところにあった床屋さんで髪をカットされている場面のものがあります。
床屋のご主人の顔や姿、店内の様子の記憶はほとんどないけれど、唯一記憶に刻まれているのが、おそらく店内のラジオから流れていたと思われる「♪京阪特急~ 京阪特急~」というフレーズが何度か出てくる歌です。
その後ほどなくして鉄道好きになり、京阪電車の特急の存在も知ることになる子供の頃の私ですが、まだこの歌のことはよく知らず、記憶の中のこの歌のことは「なんか変わった歌だな」と思う程度でした。
しかし、それから10数年たって昭和時代の京阪電鉄の懐かしい映像を取り上げた鉄道ビデオを見ていると、昭和時代の京阪特急(初代3000系)が快走するシーンを集めたパートでバックに流れていた曲に記憶を呼び覚まされました。
その曲こそ、記憶の中の床屋さんで流れていた曲だったからです。
この曲のタイトルは「京阪特急」だそうで、京阪電鉄が1958年に大阪と京都を結ぶ特急電車(=京阪特急)をPRするために制作されたCMソングで、昭和30年代を中心にいろいろな私鉄で作られたCMソングの一つです。
この曲の詳細は下記のリンクからどうぞ。

京阪特急 (曲) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E7%89%B9%E6%80%A5_(%E6%9B%B2)

さて、この記憶のどこが謎化といえば、それは何より東京の片隅の小さな町の床屋さんで流れていたラジオで、関西の私鉄のCMソングが流れることがあったのか、あるいはそもそも私は本当にこの歌を床屋さんで聞いたのかということです。
京阪のラジオCMが流れるのは、当時の関西のラジオではごく普通のことだったのかもしれませんが、私が床屋さんのラジオで聞いたとすればまず間違いなく関東の放送局のはずで、関西の放送局で制作されて関東の局でもネットしていた京阪電鉄がスポンサーの番組が流れていた可能性はある者のその可能性は低そうな気がします。
あと考えられるのは、この曲の作詞・作曲を担当し多数の有名なCMソングの生みの親でもある三木鶏郎氏や、歌っている楠トシエさんを特集する番組がたまたま流れていたということだと思われます。

まあこの謎の真相はどうなのか、ちょっと探ってみたいような、このまま幼き日の不思議な記憶のままとどめておく方がいいような…
ちょっと気持ちが揺れてます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。