SSブログ

完全な思い付きだったからこそ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:ブログをやってる目的は?

実は今年、私がブログというものをやり始めて(ブランクはある者の)20年になります。
別に長年やっているからどうということもないけれど、自分でもよく続いたものだと思います。

それで、ブログをやっている目的って…
結論から言えば、そんなものはほぼないですね。
芸能人や企業・団体の公式ブログのように何かをPRするためでもないし、アフィリエイトで収入を得るためでもないし…
明確な目的を持ってブログを書いているという意識がないのは、今に至るまでほぼ一貫しています。

そもそも、以前も書いた記憶がありますが、ブログを始めたきっかけ自体がかなり曖昧なものでしたから。
20年前にとあるラジオ番組で「最近アメリカでは『ブログ』という、ネット上の日記のような新しいサービスが人気になりつつある」というような話題を取り上げていて、なぜか当時の私に「これ何だか面白そう」という興味が芽生えたのが始まりだった記憶があります。
興味本位で始めたことなので最初はかなり適当なことをダラダラ書いていましたが(今も大して変わりない?)、たまたまそういった記事にもかかわらずさっそく何人かの方が訪問してくださったりコメントをくださったりしたものだから、それが背中を押す感じになって今に続いているってところですかね。
まあ、変に一つの目的に縛られてブログをやっていたら、どこかで挫折していたかもしれません。
過度なこだわりを持たずにゆる~くダラダラした感じで書いてきたからこそ、三日坊主で終わらせずにここまで続けられたということになりますかね。
タグ:目的 ブログ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。