SSブログ

80年代のアイドルはやっぱりすごい! [いろんな思い出]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:生まれて初めて好きになったアイドルは?

生まれて初めて好きになったアイドル…
それが誰だったか、正直ほとんど記憶がありません。
世代的にはキャンディーズやピンクレディーが初めてのアイドルの記憶になりそうにも思えますが、キャンディーズに関してはテレビも含めてリアルタイムでパフォーマンスを見た記憶はなく、ピンクレディーもテレビの番組やCMに出ているのを見ることはあっても、意識して歌番組を見たり歌を聞いたりなどといったことはほとんどありませんでした。
少なくとも小学4年生ぐらいまでの私は、音楽や歌にはあまり興味がなく、テレビの歌番組もほとんど見ていなかったのが、当時のアイドルにハマらなかった理由かもしれません。
キャンディーズやピンクレディーなどの後を受けて登場した松田聖子や中森明菜などにもそれほど関心はなく、あえて言うなら後年小泉今日子がちょっと好きになったぐらいでした。
それが変わるきっかけになったのが、小学5年生の時に父親から中古のラジカセを譲ってもらったことでした。
このラジカセでラジオを聴くことにハマってからは、番組内でよく流れるアイドルの曲も自然に耳に入ってくるようになりました。
そして昔も今もアイドルは冠番組やワイド番組のゲストなどでたくさんラジオに出ているので、そこで最新の局だけでなく楽しいトークを聴く機会も増え、特定の「推し」(もちろん当時はそんな言葉はなかったけれど)はまだいなかったけれど、少しずつアイドルに興味が持てるようになっていきました。
そんな中で、初めてはっきり意識して「推し」「箱推し」するアイドルになったのが、おニャン子クラブやそこからソロやユニットでデビューした人たちでした。
たまたま別の番組のCM中にちらっと見た「夕やけニャンニャン」に一発でハマり、おニャン子クラブも好きになりました。
コンサートに頻繁に行ったり、ファンクラブに入ったり、グッズや関連の商品をせっせと買い集めるところまではいかなかったけれど、それでもレコードやCDは少しだけながら買っていたし、「夕やけニャンニャン」の観覧希望のはがきも何度か送りました。(結局一度も当たらなかったけど)
もちろんメンバーが出演するテレビやラジオもできる限りチェックし、それらによってますますおニャン子にハマっていきました。
それ以来ずっと、その時々のアイドルの同好にいつも関心があり、もちろん好きになったアイドルもたくさんいました。
そして今のアイドルの中にも、AKBグループや坂道グループなど気になっているアイドルは結構あります。
さすがにこの齢ということもあり、おニャン子が好きだった時とは違って「このアイドル(メンバー)が特に推し」というほど深いハマり方ではないけれど、それでも今もアイドルの曲を聞いていると何だかポジティブな気分になったり「この曲はいいな」と感じたりして、今でもアイドルは大好きですね。
そういう中でも、やはり私がアイドルにハマった頃でもある1980年代のアイドルはつくづくすごい存在だと感じてしまいます。
何といっても、あれから40年前後も経っているにもかかわらず、今でも第一線で大活躍している人が多いし、昔の楽曲を聞いても全くといってよいほど古くさい感じがしません。テレビやラジオでトークするときなどの声を聴いても、年齢を重ねたとはにわかに信じられないような若々しい声を聞かせてくれる人がほとんどなのも、やはりすごいことだと感じてしまいます。

日本のアイドルは世界的に見ても誇れるコンテンツの一つだと思いますが、やはりそんな中でも1980年代のアイドルの魅力が今でも失われていないのは、素晴らしいことだと思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。