SSブログ

理想の「お兄さん」にはなれなくて… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:子供好き?苦手?

基本、私は子供、好きですよ。
静かな場所で大きな声でしゃべっていたり、電車の中などで泣いてしまったりしている子供がいると、その時々の精神状態によってはちょっと気になってしまう瞬間もないとは言えませんが、だからといってそれに対して一方的な怒りを子供や親にぶつける気持ちにはなりません。
だって、翻って50年近く前の自分も、おそらくはそういった子たちとそれほど変わらない子供だったのではないかと思うから。
むしろ、電車好きなのか電車内で窓の外や前面展望を眺めてかなりテンションが上がっていると思われる子に出会ったりすると、同じ電車好きとしてついつい温かい(?)目で注目してしまいます。

このブログでも何度も書いている通り、私は大学時代から20年近くの間、千葉市トイライブリーという、主に障がいのある子供とその兄弟姉妹を対象にした「おもちゃ図書館」で、子供の遊び相手をするボランティアをしていました。
その中でいつも痛感していたのが、自分にはやはり子供を引きつける魅力のようなものがいまひとつ不足しているのではないかということ。
同じボランティアでも女性やイケメンっぽい男性のもとには子供も集まりやすかったですが、見た目がどうもイケてない私はどうにも人気薄で…
もちろん、中にはほぼ毎回私を「ご指名」してくれる子もいましたが。

思えば、私がまだ幼稚園生の頃、

毎朝見ていた「ママと遊ぼう!ピンポンパン」の体操のお兄さん(名前は忘れてしまいましたが)や、同じく番組に出ていた「しんぺいちゃん」こと坂本新兵さんというタレントさんは、私の憧れでした。
「大きくなったらこんなカッコいい人になりたいなあ」「大人になったら、しんぺいちゃんのような優しい人になりたい」と…

でも現実にはその理想には全く届くことがなく、私自身は子供好きだけど子供からはいまいち支持を得られていなかったように思います。

私には子供はいないけれど、せめて甥っ子には仲良くしてもらえる関係を続けていかないと…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。