SSブログ

こういう番組はなくしてはいけない! [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:好きな深夜番組は?

昨日、40年間続いた「タモリ倶楽部」がこの春の改編でついに終了するという衝撃のニュースがありました。
終了の理由として、タモリさんが高齢であることと「番組としての役割は十分に果たした」ことが挙げられていますが…
タモリさんの年齢を考えれば「タモリさんが元気なうちに幕を引きたい」という考えも納得できますが、タモリ倶楽部のような番組がテレビから消えてしまうのだとすれば寂しいことです。
タモリ倶楽部が始まった頃とはテレビのバラエティー番組や深夜番組の制作のしかたも大きく変わり、もしかするとタモリ倶楽部のような番組が作りずらい環境になっているのかもしれないけれど、そういう時代だからこそ、タモリ倶楽部のような、多くの視聴者には響かなくてもその分野の好きな一部の人にはすごく楽しめる、こういう番組は深夜には一つか二つぐらいあってもいいはずだと思うんですけどね…

私が初めてタモリ倶楽部を見たのはいつだったか、あまり記憶はないけれど、何だか面白そうな番組らしいということは知っていました。
本格的に番組を見るようになったのは、鉄道関連の企画を多く放送するようになったあたりからだと思います。
当時はまだ鉄道を「鉄道好き」な人の目線で取り上げる番組はほとんどなく、後の「タモリ電車倶楽部」のメンバーや、何よりもタモリさん自身が本当に楽しそうに収録に参加し、ほぼ全員が一流の司会者やタレント、ミュージシャン、大物俳優、タレントのマネージャーなどであることを忘れて一人の「鉄ちゃん」として大盛り上がりする姿に、鉄道ファンとしても番組に一気にハマってしまいました。
鉄道以外の企画でも、身近なあんなものやこんなものを他の番組では取り上げないような切り口で扱うなど、私の知らないいろいろなマニアックなカルチャーをたくさん紹介してくれ、改めて趣味の世界の奥深さを感じることができました。
最近はあのオープニング映像が流れなくなったり、これも好きだった「空耳アワー」がたまにしか放送されなくなったりといった変化はあるものの、番組自体の面白さは変わらず、ライフワークとしてタモリさんの生命がある限り続くのではないかと本気で思っていたんですが…

タモリさんの芸風や趣味に対する向き合い方は唯一無二のものでしょうから、この番組でのタモリさんのポジションを継ぐことのできる人となると探すのはかなり困難なことでしょう。
でも、タモリ倶楽部のように、他の番組ではやらないマニアックなテーマを深掘りし、大多数の興味関心には訴えなくてもある一定の趣味や興味を持つ人には思い切り刺さるようなニッチな番組は、深夜のテレビからなくしてはいけないものだと思います。
ぜひ、どこかのテレビ局かラジオ局で、タモリ倶楽部のスピリッツをしっかりと継承するような番組が生まれて欲しいものです。

とりあえず、(関東地区では)明日深夜に放送されるドクターイエローの特集は見逃したくないですね。
もしかして、明日の放送が「タモリ電車倶楽部」企画の最終回になってしまうんでしょうかね…
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。