SSブログ

どちらも好きなので [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:あなたは犬派? 猫派?

2月22日は「ニャンニャンニャン」で「ねこの日」だったんですね。
まあ、だからどうしたと言われても、特に何もないんですけどね(笑)
で、犬派か猫派か…
これ、正直はっきりどちらとも決めがたいんですよね。
何しろ犬も猫も好きなので…
意識してテレビの動物番組を見たり動画を見たりするわけではないけれど、たまたまテレビで犬や猫のおもしろ動画などをやっていたりすると、残念ながら映像を見ることはできないけれどそこに映っているかわいい姿を想像して和んでます。

子供の頃はどちらかといえば猫の方が好きで、犬は嫌いではないけれど家で飼いたいと思うほどではありませんでした。
そんな私が犬を本格的に好きになるのは、小学5年生の時に我が家にオスのスピッツと雑種のミックス犬がやってきてからです。
実は我が家は私以外は猫より犬の方が好きでした。
私がまだ生まれて間もない頃には、東京大田区の家で犬を飼っていました。
もっとも私はまだ物心つく前に亡くなったその犬のことはほとんど記憶になく、小学生ぐらいの頃にその犬と幼い私が一緒に写っている写真を見たことがあるだけでした。
さらに遡ると、母親は北海道の実家でも秋田犬を買っていたそうで、特に母親は犬はなじみ深い存在だったようです。
新たにミックス犬が我が家にやってきたのも、子供が2人とも小学生になり、ひとまず育児に一つの区切りができたということで、母親が久しぶりに犬を飼おうと考えたからかもしれません。
とても人懐っこく、散歩も大好きなそのミックス犬が15歳で亡くなると、しばらく経って今度はメスのチワワがやってきました。
先代とは逆に、家族以外の人にはあまり慣れず、散歩に出るのも好きではなかったようですが、なぜか私のことは気に入ってくれていたようで、外出先から帰ると玄関まで迎えに来てくれたり、私の部屋まで頻繁にやってきたりと、かわいいわんこでした。
今ではもう2匹ともあの世へ旅立ってしまいましたが、2匹のおかげで私も犬を心から好きと思えるようになったということで、思い出深い「家族」です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。