SSブログ

やっぱりこれがあるとうれしい [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:お弁当にこれが入っているとテンションが上がるおかず

やっぱり子供の頃から今に至るまで、肉系や揚げ物系のおかずが一品でも入っていれば嬉しいです。
特に毎日母親にお弁当を作ってもらっていた高校生時代は、日々のお弁当にこれが入っているのといないのとで、午後の授業に臨むやる気も違っていたような気がします。
母親の作ってくれる弁当の中身は、前の晩の夕飯の残りがおかずのメインになっていることも多かったですが、だからこそ前の晩に唐揚げやコロッケなどを食べていたりすると、次の日の弁当のおかずは楽しみでした。さすがに少し時間が経っているのと弁当に詰められていることで焼きたて・挙げたてとはいかないけれど、食べ盛りの男子高校生にとってはそういったおかずがあるだけでよりおいしく感じたものでした。
肉や揚げ物以外では、少し甘めな味付けの卵焼きやスクランブルエッグも好きでしたし、ポテトサラダやマカロニサラダも入っていると嬉しかった思い出があります。
おかずではないけれど、弁当のご飯がいつもの白いご飯や海苔のかかったものではなく、チキンライスやチャーハンになっていることが何度かありました。これも前の晩の残りではあるのだけれど、何だかいつもと違った贅沢な弁当に感じたものです。

高校生の頃の母親の弁当を思い出すと、30年あまり経った今では懐かしい気分になります。
残り物や冷凍食品メインのおかずではあったけれど、3年間毎日、母親が朝早くから準備をしてくれていたのだと思うと感謝しかありません。
この齢になって今後母親に弁当を作ってもらう機会はないかもしれないけれど、母親のお弁当の記憶はいつまでも大切にしたいです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。