SSブログ

もうちょっと年齢相応に [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:自分の声、好き? 嫌い?

自分の声…、正直好きじゃないですね。
何だか年令不相応にトーンが高めというか、声に落ち着きがいま一つ足りない気がするんですよね。
別にベテランの俳優さんや声優さんのような渋くて二枚目という感じでなくてもいいけれど、やはり年齢相応の落ち着きや安心感を与えられるような声にはなりたいです。

子供の頃は、自分の声のことを特に気にしたことはなかったけれど、嫌いだったということはなかったと思います。
しかし、声変りをしたころに父親のオーディオに付属のマイクで私の声を録音してみたところ、収録されていた自分の声にがっかりさせられました。
もう中学生になっていたので子供っぽいかわいさのある声ではないとは思っていましたが、だからといって大人っぽさの感じられるような声でもなく、「俺の声ってこんな声じゃないはずなのに」とという気分になってしまいました。
まあ、録音した自分の声を初めて聞いて幻滅したという話はどうやら「あるある」な体験らしいですが、とにかくこの経験から私は自分の声に自信が持てなくなりました。

自分の声を好きになれないのはあれから40年近く経った今でも変わることはなく、今でも在宅勤務中のweb会議を録音した音声ファイルを聞き直したりする時に、自分の発言の声にはいつも「もう少し何とかできない者かな」などと思ってしまいます。
私の知り合いの中には「よく通るいい声」と言ってくださる方もいますが、私自身はどうにもその実感がありません。
渋い二枚目とは言わないまでも、年齢相応の落ち着きのある声で話せるようないいおっさんになりたいものです。
タグ:
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。