SSブログ

あまり考えずに食べてたなあ [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:たい焼きって、どこから食べる?

一昨日の記事にも書きましたが、たい焼き、好きですね~
もし私の中での好きな和菓子ランキングを決めるとしたら、間違いなくベスト3には入ると思います。

たい焼きは、まだ私が幼い頃からとても身近に感じていた和菓子でした。
あの有名な曲「およげ!たいやきくん」が大ヒットしていた(と思われる)頃、私はそんな状況になっているとも知らずに「ひらけ!ポンキッキ」という幼児番組で毎日この歌を聞いていました。
今でも曲が流れている間、歌詞に合わせて紙芝居風に画面に出てくる絵(アニメではない)をうっすらと覚えています。
そしてちょうどその頃通わされていたスイミングスクールからの帰り、スクールの最寄り駅の駅前によく出ていた屋台でたい焼きを買ってもらうのが楽しみでした。
正直、泳ぎがいつまでもうまくならないためもあってスイミングは嫌いでしたが、そんな中での屋台のたい焼きは、できるものならやりたくないスイミングの時間が終わった後の唯一の楽しみでした。
そういうわけで、私にとってたい焼きは、単にあんこ好きだからというだけでなくとても身近な存在で、今でも食べる時には思わず笑顔になってしまったりします。

で、たい焼きをどこから食べ始めるか…
そういえばこのことをあまり深く考えたことがなかったような…
頭(顔?)からガブりといくこともあれば、しっぽからかぶりつくことも、背びれや腹びれのところからということもあります。
要するに、温かいうちに早く食べたい気持ちの方が強く、細かいことは気にしていないということですね。
でも考えてみると、確かにいきなり顔の部分からかぶりつくのも、いくらリアルな生き物ではないとはいえちょっとかわいそうではありますね。
そうはいってもあんこ好きとしてはたっぷりのあんこが詰まった頭の部分から食べたいという気持ちもあるし…
何だかちょっと悩ましいですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。