SSブログ

「楽しくなければテレビじゃない!」をもう一度 [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:好きなテレビチャンネル

いまや「好き」というより「好きだった」テレビ局という言い方が正しい感じになってしまいましたが…
私にとってのそれはフジテレビです。

このブログでも何度も書いている通り、子供の頃は自他ともに認める「テレビっ子」だった私。
そんな私の生まれてから現在までの好きな番組の遍歴を思い出してみるとその中には実に多くのフジテレビの番組が含まれています。
「ママとあそぼう!ピンポンパン」「ひらけ!ポンキッキ」に始まり、アニメやクイズ番組、さらには「オレたちひょうきん族」「笑っていいとも!」「夕やけニャンニャン」などのバラエティーまで、とにかくたくさんの番組を見てきました。
NG大賞的な番組や、いわゆる「業界」の裏側が見える番組、「27時間テレビ」のようなお祭り感たっぷりの特番なんかも多く、今思い出しても特に1980~90年代のフジテレビの番組はどれを見ても面白かった思い出があります。

その点ここ10数年のフジテレビといえば、視聴率的にも番組の面白さという点でもあの頃のような勢いが感じられず、私自身も今では毎日あるいは毎週見ているフジの番組がないという状況です。
(まあ、昔と比べテレビを見る習慣自体がかなりなくなってきてはいますが)

昔と今ではテレビを取り巻く環境も全く違ったものになっているとはいえ、子供の頃からフジテレビに一番親しみを感じていた者としてはそろそろ80年代の「楽しくなければテレビじゃない!」の精神を取り戻してほしいものです。
ちょうど、と言ってしまってはいけないかもしれないけれどどうやら昼の「バイキング」が来春で終了するようなので、これを機に今のように早朝から夕方までずっとほとんど同じ内容の情報番組ばかりが続くような編成は終わりにしてくれないですかね…
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

青森に越して来てフジとテレ東系列の地元局がない事に愕然としました。
ほぼサザエさんのテレビ放送と同じ歴史を持つ身としては1週間遅れの土曜の夕方にTBS系列局で見るサザエさんほど違和感のあった番組は無かったです。
自分としてはこれまでドラマのTBS、報道のTBSが好きだったのですが先日まで放送されていた日本沈没の出来の悪さに愕然としましたのでプライムビデオで昔の日本沈没を見始めましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 18:26) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
そういえば、ラジオで聞いたか雑誌で読んだある青森出身の人の話を思い出しました。
まだ「いいとも」が放送されていた頃、青森ではいいともが夕方4時台に放送されていたらしく、いつもオープニングのあの歌を聞きながら「何で夕方の番組なのに『お昼休みは~』って歌ってるんだ?」と不思議に思っていたそうです。
その人があるとき東京に行った時に、初めていいともは東京ではちゃんとお昼に放送していることを知り驚いたということです。
土曜日夕方のサザエさん…、確かに違和感ありすぎですね。
逆に青森では「サザエさん症候群」という言葉の意味の実感がわきにくいかもしれませんね。
「日本沈没」、私は一度も見ていませんが、そういえばあまり話題になっていなかったような…
どうしても旧作と比べられてしまうのは、過去の作品のリメイク版の宿命んでしょうね。
by gonana (2021-12-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。