SSブログ

これからはこんな切符も欲しい [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。

例によってネットニュースをあれこれチェックしていたら、こんな記事を見つけました。

訪日客だけ優遇?ジャパン・レール・パスの問題点 誰もが買える「全国乗り放題券」作ってはどうか | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/708186

ジャパン・レール・パス、日本人の私はもちろん使ったことはありませんが、存在はかなり以前から知っていたし、日本を訪れる外国人観光客の中にもこれを使って国内を旅している人が多いという話もよく聞きます。
それにしても、ジャパン・レール・パスって、他の割引きっぷやフリーきっぷなどに比べるとかなり割安なんですね。
何しろ記事にあるように、普通車用7日間有効のものだと値上げ前は3万円を着る値段で、同じ有効期間のグリーン車用でも1万円ほどアップするだけで買えたというのですから驚きです。
そして値上げしても普通車用が5万円、グリーン車用が7万円とこれでも全国のJR各線に乗り放題であることを考えるとまだ安く感じます。(ジャパン・レール・パスには7日間有効のもののほか、14日間・21日間有効の設定もあり、それぞれに普通車用・グリーン車用があります)
さらに、これまでは東海道・山陽・九州新幹線の「のぞみ」「みずほ」にジャパン・レール・パスでは乗ることができなかったのが、値上げ後は「のぞみ・みずほ利用券」を別途購入するとこの2つの列車にも乗れるようになり、その他にも一部サービスの拡充がされるとか。
私自身今まで知らなかったことですが、ここまで見てくるとこのようなかなりお得なきっぷが日本を訪れる人だけのものであるのは不公平だという考え方にも一理ある気はします。
そこで、どうせならこの際、ジャパン・レール・パスと同じ使い勝手で国籍や居住地に関係なくだれでも利用できる、JR全線、それにJRから直通列車が運転されていたり新幹線の並行在来線区間だったりするなどの一定の条件をクリアする一部の私鉄や第三セクター鉄道に乗り放題のフリーきっぷを作ってほしいと思います。
そして、これもリンク記事にありますが、現在の青春18きっぷを上記の新しいフリーきっぷの普通・快速列車限定版としてリニューアルすれば、少なくとも現状より利便性はかなり高まると思います。
最近では割引切符やフリー切符なども整理が進んだり値上げされたりするものがありますが、鉄道で旅する人を増やすためにもここまで上げてきたようなお得で利便性の高いフリーきっぷはもっと出てきてほしいものです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。