SSブログ

どちらかといえば… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:今修学旅行に行くなら、国内・海外どちらに行きたい?

もし今自分が中高生だったらということで考えると、修学旅行に行けるなら国内だろうが海外だろうが、たぶんどこでも行きたくなるでしょうが…
どちらかといえば国内がいいかな。
何となく国内の方がある程度土地勘がある分、海外よりもいろいろと楽しめるような気がします。
私が中高生の時の修学旅行はどちらも国内でした。(中学=佐渡島、高校=九州)
その頃も高校では海外に行く学校もありましたが数的にはまだ少なく、かなりレベルの高い高校か、英語に力を入れている私立の高校が行くのが海外の修学旅行というイメージだった気がします。
なので、今でも海外への修学旅行と聞くと何だか中高生がうらやましく思えてきたりします。
今では中学生でも海外への修学旅行を経験することがあるようで、最近話題になったところでは東京都港区の全公立中学校の生徒が海外へ修学旅行に行くことになったのだとか。
中学生の修学旅行の行先として国内がいいのか海外がいいのか、何とも難しいところだけど、個人的には「時代は変わったなあ~」と感じてしまいます。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。