SSブログ

どこまで頑張れるかわからないけど [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:これから挑戦してみたいこと

このブログでも何度か書いたことがありますが、一度小説というかそれに近いものを書いてみたいとぼんやり考えています。
在宅勤務と視覚障害のため以前より外出の機会が格段に減り、日々の生活にも刺激と変化が少ない中で、何か新しいことをして生活を活性化したいという気持ちがあります。
またブログの方もこういう状況の中でマンネリ化した感は否めず、こちらも新しい展開をしていかなければと思っています。
そこで、以前から何となく機会があればやってみたいと思いつつ踏み出せていないのが小説(のような)ものを書いてみるということ。
昔から本を読むのは好きな方ではあるので、小説も難しい内容や重い内容のものは苦手だけれど、肩に力を入れずにリラックスした気持ちで詠めるようなライトな作品を読むのは好きです。
そういうこともあり、自分でもそのような、ちょっとした暇な時間に読めるようなものが書けたらいいなという思いはあります。
また最近、ネットの小説投稿サイトに掲載されたたくさんの小説を読むことのできるサービスを見つけ、そこに掲載されている小説やエッセイを少しずつ読み始めたことも、小説を書いてみようかとあらためて思ったきっかけでした。
ただ私自身は文章や小説の書き方を本格的に勉強したことはなく、いざ小説を書こうにもそのための準備をどのようにしたらよいかもわかっていない状況です。
でもせっかく新しいことをやってみたいという気持ちになっているのだから、どこまで頑張れるかは別として、まずは小説を書くための基礎を勉強するところから始めたいと思っています。
果たして私に人に読んでもらえるような小説が書けるようになるのか全く見通しは立っていないけれど、とにかくゆっくり頑張っていきたいと思っています。
タグ:小説
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

自分は古文書解読のを身に着けたいです。
青森市の県立図書館で以前、古文書解読の教室が開講されていたけど通うのには遠すぎました。
ただ独学で学ぶのにはかなりハードルが高そう
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 17:46) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
古文書解読の教室なんてのがあるんですね。
確かに慣れないとハードルは高そうだけど、読めるようになるとまわりにちょっと自慢したくなりそうですね。
by gonana (2023-10-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。