SSブログ
小説を書いてみる ブログトップ

どんなジャンルのものを書くか [小説を書いてみる]

こんばんは、gonanaです。
自分の中での「一度小説を書いてみよう」プロジェクト(というほどのものではありませんが)のスタートに向けて、最近小説投稿サイトに掲載されている作品を少しずつ読みながら、基本的な小説の書き方も少しずつ勉強し始めたところです。
さて、実際に小説を書いてみるまでにはまだまだかなり時間はかかりそうですが、少なくともその前にどういうジャンルの作品を書きたいのかという方向性ぐらいは決めておく必要があります。
小説のジャンルといってもいろいろありますが…
例えば恋愛ものは私自身に恋愛経験が正直あまりないので書くのはかなり困難そうだし、歴史ものや社会派の作品なども知識の引き出しがかなり寂しいので難しいでしょう。
結局、特にドラマチックな展開はないけれど、何となく読んでいてホッとするというか、肩の力を抜いて読めるようなゆるい方向性の作品を練習がてら書くという形になるかもしれません。
まあ、今回はあくまでも小説超初心者の私の初めての経験なので、特にどこかの文学賞に応募したりすることを目的にはせず、とりあえず小説らしきものを一本つくってみるということを大事にするつもりでいるので、ジャンルやストーリーに関してもこれからゆっくり考えて、ある程度のクオリティーの作品をまとめられるまでにはなりたいと思っています。

タグ:小説
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見切り発車だけど [小説を書いてみる]

こんにちは、gonanaです。
前々回の記事で、これから小説(らしきもの)を書くことに挑戦してみたいというようなことを書きました。
このようなことを考えたのは初めてではありませんが、今回はこれまでよりもぜひやってみたいという思いは強くなっています。
そして、その思いが冷めないうちに「小説を書いてみる」というモードに自分を向かわせるべく、これから少しずつ小説を書く準備を始めることにしました。

…と言いつつも、正直今のところどんな小説を書こうかということ自体全く固まっておらず、それどころか「小説を書く」ことの基本中の基本さえ学んだことがないという状態です。
そういう状態でいわば見切り発車という感じで「小説を書いてみる」などというのはもしかするとかなりリスキーなことかもしれませんし、紙にせよネットにせよきちんとした心構えと準備のもとに小説を書いている方からすれば迷惑な話かもしれません。
ただ、どうも日々の生活にマンネリ間を抱えている中で、小説のようなものの一つでも書いてみようかと考えたわけです。
ほぼ未経験からのスタートになるので、最初から高い目標は掲げずに、あくまでも「小説を書いてみるのは楽しい」と思えるような体験ができるように、これから少しずつ歩んでいきたいと思っています。

タグ:小説
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
小説を書いてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。