SSブログ

あまり好みが変わらないので [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:大人になって食べられるようになったもの、食べられなくなったもの

私はもともと嫌いだったり苦手だったりする食べ物が少ないのと、子供の頃から食べ物の好みがあまり変わっていないこともあり、大人になって苦手になった食べ物というのはほぼない気がします。
まあ、例えば甘い物だと子供の頃よりは甘さ控えめなものを選ぶようにはなりましたが。
一方、大人になって食べられるようになった、というより大人になって食べる機会が多くなったものとしては、生の魚介類があります。
子供の頃は生の魚や貝をあまり食べようと思わなかったので、親は私が刺身や握りずしが好きではないと思っていたようです。
実際の私は同じ寿司でもちらし寿司や巻物は好んで食べていたし、握りでも玉子やあなごは好きでした。
その後成長するにつれ少しずつ刺身や生の魚介のネタの握り寿司も普通に食べられるようになっていきました。
まあ、今でも刺身を自分から選んで食べることはあまりないですが。
あと大人になって食べる機会が増えたのがそばです。
家族の中にそばが苦手という人はいないけれど、我が家では昔からそばよりもうどんが出ることの方が圧倒的に多かったです。
特にそばよりもうどんの方が好きだからと言って頼んだわけではなく、親も何となくそばよりもうどんの方を好んで食べていたからというのがその理由です。
これも大人になっていつの間にか、そばもうどんもその時の気分で選ぶようになり、家でもそばを食べる機会が増えていきました。
もっとも、そばとうどんとどちらが好きかと聞かれたら、今でも僅差でうどん派ではありますが。
もう年齢も50歳代になったけれど、これからどこかで食べ物の好みが大きく変わるということがあったりするんですかね。例えば今はあまり好みではない漬物を、齢をとったらやたら食べるようになるとか…
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。