SSブログ

人の声はやっぱりいい! [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:気持ちが落ち込んだ時の回復法

気持ちや感情の起伏がそれほどない方なので、あまり激しく気持ちが落ち込むということもないけれど、それでもたまにテンションがかなり下がるときはあります。
特にコロナ禍の間は、日々のコロナ絡みのニュースやコロナに伴ういろいろな生活や行動の制約から、どうにも気分が上がらない時期が続きました。
そんな状況で珍しくメンタル的にかなり疲れを感じていた時に救いになったのは人の声でした。家族や友人との会話はもちろん、テレビやラジオから聞こえてくる声も少なからず心の支えになりました。
もちろんその中にはコロナ禍などの現実に引き戻されてしまう話題もあったけれど、そこから離れた日常の話や楽しい話題、笑えるトークなどには大いに癒されるものがありました。
大きな災害があった時に、ラジオからいつも聴いているパーソナリティーの声が聞こえてくるだけでも救われた気持ちになるという話はいくつも聞いたことがありますが、そこまで深刻な状況ではないにせよやはり気持ちが落ち込んだりピンチに陥った時には(合成音声ではない)人の声を聴くのが一番なんでしょうね。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

青い森のヨッチン

青森に来てからはめっきり聴かなくなっちゃいましたが20代の中ごろから10年ほどNHKのラジオ深夜便という深夜放送を聴きながら寝落ちするのが習慣になっていた時期があります。
ボリュームを絞ってどこかで誰かの声が聴こえているという環境が結構リラックスできたりします。
静寂の中ではなかなか寝付けなくなっちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 22:46) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
私も昔は毎晩「オールナイトニッポン」やら「スーパーギャング」やらの深夜放送を聞きながらいつの間にか眠ってしまうという生活を送ってました。
おかげで私も耳元でラジオや音楽が流れていないと眠れなくなってましたね。
by gonana (2023-10-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。