SSブログ

改めて考えてみると [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:「ごちそう」と思う料理

改めて考えてみると、今「ごちそう」と思える食事ってどんなものなのか、昔ほどイメージがわきにくくなっています。
そういえば、食後の挨拶として「ごちそうさまでした」とは言っても料理のことで「ごちそう」と表現するのをあまり聞いたことがない気がします。
私が子供のころは、今よりも「ごちそう」という言葉もよく聞いたように思います。
あの頃は、外食=ごちそうというイメージでした。
高級レストランで食べる食事だけでなく、デパートなどのレストランやファミレスで食べるステーキやハンバーグからお子様ランチまで、とにかくいつもの家とは違う環境で食べる食事自体が「ごちそう」と感じていました。
大人になって外食をする機会も増えると、今までごちそうと思っていたレストランやファミレスの食事にもそれまでより特別感を感じなくなってしまいました。
いつもとは違う特別感のある食事がごちそうであるなら、高級レストランで食べるコース料理や旅館の夕食などもごちそうということになると思いますが、あまりに高額な料理や普段食べつけないメニューは「ごちそう」とはまた別のランクに入るもののような気もします。
結局のところ、私にとっての「ごちそう」とは普段はなかなか気軽には食べられないけれど、いわゆる「晴れの日」にちょっとだけ奮発して食べる特別感のある料理、ということになるんだと思います。
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。