SSブログ

非日常間を味わえる「お出かけ」 [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:デパートの思い出

まだ東京の大田区に住んでいた幼い頃は、国鉄の川崎駅前にあったさいか屋というデパートに何回か行ったと母親が話していましたが、私には全くその記憶がありません。
その後、西武線沿線に引っ越してからは池袋の西武に時々連れて行ってもらうようになりました。
何といっても、西武沿線民にとっては池袋が一番身近な都会で、池袋駅で電車を降りて改札を出たらすぐに入ることのできる池袋西武は一番便利でした。
同じ池袋にあるデパートでも東武池袋店にはたぶん一回しか言ったことがなかったような…

そういえば、昭和の時代はデパートに行くというと、数か月に一度ぐらいしかないちょっと特別感のある「お出かけ」の一つだった気がします。
普段着ているのとは違う「よそ行き」の服を着て出かけることも多く、母親から明日デパートに行くよと言われるととてもわくわくした思い出があります。
そして店に入るといろいろな売り場を見て回る父親や母親について回ったり、時には服などを買ってもらったりするのが楽しかったです。
その中でも子供としてはおもちゃ売り場にいる時が一番楽しく、別の売り場で買い物をしている親をそこで待っている間も寂しさや退屈を感じることはあまりありませんでした。
もちろんそこでおもちゃを買ってもらうこともあり、鉄道模型を初めて買ってもらったのも池袋西武のおもちゃ売り場の近くにあった鉄道模型売り場でした。
買い物が一通り終わると、デパートの上層階にあるレストランでお茶を飲んだり食事をすることも多かったです。普段の家の食事とは違う、ちょっと贅沢なものが食べられるのも、今から思うとデパートのレストランの魅力だったと思います。
池袋西武はターミナル駅の大きなデパートですが、それよりも小さな規模のデパートにも何度か行ったことがあります。大きなデパートほど特別な場所という雰囲気はないけれど、その分気軽に何度でも行きたくなったのを覚えています。
こうして子供の頃は(親に連れられてだけど)何度も言ったデパートも、大人になると私自身が高額の買い物をすることが少ないこともあり縁が薄くなってしまいました。
そうこうしているうちに都会でも地方でもデパートは次々閉店したり業態が変わったりし、私にとっても身近な存在だった池袋西武も売却されると聞くと、時代の大きな変化を感じます。
もう昭和の頃のようなスタイルではデパートは生き残れないということなのだと思いますが、何だか寂しい気がします。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 12

コメント 2

あおたけ

西武線や池袋の街に縁のあるgonanaさんにとって
池袋西武の売却は気になるところですよね。
私も子供のころにゆかりのあった
柏そごうが閉館した時は
一抹の寂しさがありました。。。
池袋西武は今後どうなるのでしょうね(・ω・`)
by あおたけ (2023-09-25 05:56) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
今回の池袋西武の売却では、池袋西武そのものがなくなるわけではないのでその点の寂しさはあまりありませんが、売却後どう変化していくのかは注目ですね。
私自身はブランド物を買ったりするわけではないので、便利で楽しいデパートのイメージが保たれていればいいと思いますが、果たしてこれからどうなるんでしょうか。
by gonana (2023-09-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。