SSブログ

これはまた意外な車両を [鉄道ニュース]

こんばんは、gonanaです。
昨年5月に、西武鉄道が経年の高い車両の置き換え用に他の鉄道からの譲受車両を「サスティな車両」と称して導入するという驚きの発表があってから1年あまりとなり、いよいよ来年度以降に導入されるそれらの車両が発表されました。
詳しくは下記のリンク記事からどうぞ。

西武が導入する他社の中古車=「サステナ車両」決定 なんと2車種100両 東急と小田急から | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/128377
西武の「サステナ車両」=「小田急」に驚きの声 “無塗装”じゃなかったの? 条件変更の理由を聞いた | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/128387

それにしても、小田急8000系が西武への譲渡車両として選ばれたとはこれまた驚きでした。
譲渡車両のもう一方の東急9000系はVVVF制御で20m4扉のステンレス車ということでまあ想定内といったところですが、鋼製車である小田急8000系が選ばれることになると予想していた人はかなり少ないのではないでしょうか。
私も昨年5月の発表後、西武に譲渡される車両がどこの会社のどんな車両になるのか予想してみました。
それは、現実に譲渡されることになった東急9000系をはじめ、りんかい線の70-000系やJRの209系やE231系の初期車、東武10000系の初期車あたりが西武にやって来るのではないかと考えました。
これらはすべて、ステンレス車体のVVVF制御車という、当初西武が譲受する車両の条件に合致する車両です。
しかし現実には東急9000系を覗いては諸条件が折り合わなかったのか、結局は小田急8000系を譲り受けるという意外な展開になったようです。
最初に「サスティな車両」の導入が発表された時、これで「西武線=黄色い電車」というイメージも過去のものになるかと話題になりましたが、鋼製車の8000系がやって来るということでそれも不透明になりました。
果たして8000系は在来の車両同様に黄色塗装になるのか、はたまた40000系あたりに似せた塗装になるのか、それとも全くの新塗装になるのか、大いに注目というところでしょう。
来年度以降、西武の各支線系統に順次導入されていく「サスティな車両」がどのような姿になって登場するのか、果たして「中古車両」のマイナスイメージを払拭する活躍ができるかどうか、今後の動きに注目です。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

あおたけ

以前から話題となっていて
いろいろなウワサが飛び交っていた
西武が導入するサステナ車両、
ついに車種が公表されましたね!
東急9000系は想定内でしたが、
たしかに小田急8000形は意外でした(゚∀゚)
西武での運用開始時には
どういう出で立ちになるのかわかりませんが
ウチから近くて馴染みのある多摩川線や国分寺線で
元・東急や小田急の車両が見られるのは
ちょっと楽しみです(^^)
いっぽうで既存の101系や2000系、4000系などは
先が見えてきた感じですね・・・
by あおたけ (2023-09-29 06:07) 

gonana

あおたけさん、おはようございます。
やはり小田急8000系が選ばれたのは意外という声、多いみたいですね。
ステンレスまたはアルミ製でVVVF制御車ならわりと簡単に決まるかと思いきや、案外譲渡可能な車両は少なかったのかもしれませんね。
西武各線を走る元東急・元小田急の電車、どんな姿で営業運転に入るか興味がある一方、ずっと西武鉄道オリジナルの電車に乗り続けてきた身からすると、他社から譲渡された車両に乗ることになるというのはちょっと複雑な気持ちですね。
by gonana (2023-09-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。