SSブログ

今なら開館のいいタイミングかも [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:こんな博物館があったら行ってみたい!

やはりまず行きたいのは、鉄道系の博物館です。
今一番オープンしたら面白いと思うのが、JR貨物の博物館。
実は今年は、鉄道による貨物輸送が開始されて150周年という記念すべき年で、ちょうどいわゆる「2024年問題」や新幹線による貨物輸送が始まるのかどうかなど、鉄道貨物にスポットが当たっている今日この頃だけに、鉄道貨物に関する博物館をJR貨物がつくればかなりの話題を呼び、鉄道貨物の認知度もかなり上がるような気がします。
貨物列車で貨物が輸送される仕組みや、トラック輸送と比較して具体的にどのくらい鉄道貨物が環境に優しいか、こんなものが鉄道で輸送されているなどといったことがわかりやすい展示で開設されていれば、一般の人たちでも鉄道貨物を身近に感じられるのではないかと思います。
そして鉄道好きとしては、貨車や機関車、特に今や貴重な国鉄型の機関車の展示も期待したいところです。
博物館の場所は東京貨物ターミナル駅や大阪貨物ターミナル駅など、大規模な貨物ターミナルのすぐそばがいいでしょう。建物に貨物ターミナルの様子を手に取るように眺めることのできる展望スペースを設ければ、その場所自体が実感的な展示スペースにもなって工科大だと思います。
鉄道以外では、昭和の終盤から平成にかけての流行や懐かしのグッズ、カルチャーなどを一堂に集めた博物館があると面白そうな気がします。
昭和レトロをテーマにした展示というと昭和30~40年代が中心になっていることが多い気がしますが、個人的には昭和50~60年代にも興味深いものはたくさんあるし、今や平成時代も「レトロ」の大正になっていることを考えると、そういった展示をする博物館ができたらかなり客を集めそうな気がします。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

国鉄時代終盤の上野の地上ホームをそっくり再現した施設があれば人気が出そう
ブルトレや長距離急行列車、ターレットでの荷物搬送とかあの雑然として雰囲気が再現出来たら・・
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 22:06) 

gonana

青い森のよっちんさん、こんばんは。
かつての上野駅地上ホームの再現、これはなかなか面白そうですね。
私だったら、ブルートレインブームの頃の東京駅をそっくり再現した施設があったりしたら行ってみたいですね。
by gonana (2023-10-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。