SSブログ

習い事の成果は出ず… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:自分の字に自信ある?

自分の字に自信があるかって?
そりゃあ全くありません。
とにかく字がきれいに書けたと感じたこともありませんし、他人に字をほめられたこともありません。
特にボールペンで字を書くと、ペン先の滑りがよすぎるためなのかシャープペンやサインペンで書く時よりも下手な字になってしまうことが多かった気がします。
字があまりきれいに書けないのは子供の頃からで、小学校高学年の頃には1~2年ほど地元の習字教室にも通っていましたが、結局はほとんど成果が上がらないままいつの間にかやめてしまいました。
そのため、年賀状やはがき、手紙など、他人に自分の字を見られるのもあまり好きではありませんでした。
だから、高校生の時にワープロを買ってもらい、年賀状を作ったり大学生になってレポートなどをワープロで書くようになると、字が下手なことからくるストレスから解放された感じがしてかなり楽になったのを覚えています。
社会人になって日々の生活でパソコンに触れない日はないような状況になると、それにつれて字を書く機会も減っていき、視覚障がい者になった今では自筆で文字を書くということ自体がほとんどなくなってしまいました。
自分の下手な字を他人にさらすことが亡くなったのはいいけれど、もし何かあった時にどうしても自筆を求められた時に、自分で文字を書くことがなくなってしまったことでの弊害が出てこないか、ちょっと不安でもあります。
タグ:習字
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。