SSブログ

身近なようで歩いたことのない街 [ノンジャンル]

こんばんは。gonanaです。

本日のお題:じっくり時間をかけて街歩きをするなら、どこを歩きたい?

そういえば、私は鉄道旅などでいろいろな所へ行ってはいるけれど、その多くは駅とホテル、近くのコンビニとの往復ぐらいでちゃんと歩いてその街の魅力を味わったり食べ歩きをしたりしたことがないんですよね。それどころか、駅から一歩も外に出ずに立ち去ってしまった街も結構多いです。
なので、改めて時間をかけてじっくり街歩きをしたい街はいくらでもありますが、今一番じっくり歩きたい街は、私の生まれ故郷でもある東京都大田区の蒲田駅の周辺です。
蒲田駅は、私が生まれてから数年間暮らし、その後も父方の祖父母が住んでいた家から一番近い国鉄・JRの駅ということで数えきれないくらい利用した駅ですが、駅から家まではバスを利用することがほとんどで、実は蒲田駅周辺の商店街などを歩いたことはほとんどありませんでした。
そのため、人気の羽根つき餃子の店などにも行ったことがありません。
そんな私ですが、いつだったか京急蒲田駅からJR蒲田駅まで歩いてみたことがあります。
この2つの駅の間は、バスで4~5分ぐらいの距離だった記憶があったので、歩いても大した時間はかからないと思っていましたが、途中で道を間違えたこともあって想定よりも時間がかかりました。
今、大田区と東急電鉄などは、この2駅間を結ぶ新路線「蒲蒲線」の実現に前のめりになっていますが、その気持ちはわかる気がします。
とにかく、観光地や有名な街並みをゆっくり歩きたい気持ちもあるし、身近なようでいて実はきちんと街歩きをしたことのない街を歩くのも楽しいでしょうね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。