SSブログ

AI視覚支援デバイス「オーカムマイアイ」 [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。
昨日の記事で、去る3日に視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2019」へ行ったと書きましたが、今回はそこでの展示や体験の中で私が最も関心のあったAI視覚支援デバイス「OrCam MyEye」(以下、「オーカムマイアイ」と表記します)について書きたいと思います。

「オーカムマイアイ」は、イスラエルのベンチャー企業オーカム・テクノロジーズが開発した視覚障害者向けの支援技術です。
「オーカムマイアイ」の特徴は、自動車の自動運転技術の開発に用いた高精度の画像認識技術を応用し、カメラで撮影した印刷物の文字や物体、紙幣の種類や物の色、人の顔やバーコードなどを識別して瞬時に音声で読み上げるという点です。
以前の私の記事で、似たような機能を持つ「OTON GLASS」(オトングラス)というIOTスマートグラスをご紹介しましたが、「OTON GLASS」では印刷物等の文字を認識し読み上げるためにはインターネットに接続していることが必要でしたが、「オーカムマイアイ」はネット環境の有無に関係なく動作するためどこにいても使用することができ、より使い勝手のよいものになっています。
「オーカムマイアイ」の本体は対象物を撮影するカメラとスピーカーが一体になったものですが、その大きさと重さは100円ライターほどしかなく、普段使っているメガネのつるにマグネットで装着するだけで、耳元のスピーカーから読み上げ音声を再生できます。
操作は、読ませたい部分や物を指で示すか、本体のタッチバーに触れれば読み上げが開始されるという簡単さです。さらに本体の電源を入れた時点から、音声や警告音で動作状態や、文字等の読み上げや認識のためのアドバイスなどを、音声ガイドによりユーザー自身が確認・把握できます。
また、「OTON GLASS」にない特徴として相手の顔を三方向から撮影して事前に登録しておくと、家族や友人、知人などの顔を最大100人まで認識でき、ユーザー自身が自分の声で録音し登録した名前を読み上げてくれるという点です。これを使うと、例えば前方から友人が歩いてきたときに、視覚障害者の方から友人にあいさつするなどといったことが簡単にできるようになります。

私はこの「オーカムマイアイ」の存在を昨年知り、その直後の11月に開催された「サイトワールド2018」で実際に使用して体験する機会がありました。
そして一昨日まで開催されていた「サイトワールド2019」でも、Bluetooth接続したイヤホンやスピーカーからもワイヤレスで音声を聞くことができるようになるなどのバージョンアップを行った製品の体験会が行われるということで、私もその体験会に参加してきました。
体験会は一昨日の午前中に行われました。会場となった会議室には多くの人が集まり、「オーカムマイアイ」に対する関心の高さがうかがえました。
「オーカムマイアイ」の取り扱いをしている会社の担当の方から簡単な説明があった後、私を含め集まった人々が順番に担当の方からマンツーマンで詳しい説明を受けながら操作体験をしました。
まずはメガネのつるに「オーカムマイアイ」本体を装着します。私はメガネをかけていないので、体験用のメガネにマグネットで装着します。担当の方によればほとんどすべてのメガネに装着可能だそうで、私も難なく装着できました。
本体を装着したメガネをかけてみても、煩わしさや重さは全く感じられず、本体を装着しない状態と全く変わらない装着感でメガネをかけることができるのは、日常的な使用を考えるとありがたいポイントだと感じました。
肝心の文字情報などの読み上げもかなり自然かつ滑らかで、文字情報などをカメラで認識してから読み上げるまでのスピードもスキャナーなどで読み取る場合と比べて速くなっているそうで、読み上げを聞いていてストレスを感じることはおそらくほとんどないのではないでしょうか。
また、腕時計を見るようなしぐさをすると現在の時刻を音声で知らせてくれるなど、文字情報の読み上げにとどまらない便利な機能もあり、こうした機能が今後どう展開されていくか楽しみです。

昨年に引き続き今年も体験してみて、私の「オーカムマイアイ」に対する関心はさらに高まり、ぜひ購入したくなりましたが、現状では価格は60万円以上と高額で、自治体によっては日常生活用具給付による公費助成もあるとはいえ、やはりまだまだ価格面でハードルが高いのが現実です。
しかし、「オーカムマイアイ」の存在によって、視覚障害者の生活や仕事、趣味などでできることの幅が広がるというのも事実で、今後は「オーカムマイアイ」のような便利な機器を、できるだけ多くの人々がなるべく少ない負担で手にすることができる時代に早くなってほしいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。