SSブログ

サイトワールド2019へ行ってきました [視覚障碍者としてのあれこれ]

こんばんは、gonanaです。
昨日私は、11月1日から昨日3日まで、東京都墨田区にある「墨田産業会館サンライズホール」で開かれていた「第14回視覚障害者向け総合イベント サイトワールド2019」というイベントに行ってきました。
この「サイトワールド」は、視覚障害者に特化した世界的にもあまり例を見ない総合イベントです。
会場では、「触れてみよう!日常サポートから最先端テクノロジーまで」をテーマに、様々な支援機器から日常生活を便利にする製品やサービスの展示や販売、視覚障害者への支援技術やサービスに関する講演会やシンポジウム、体験会など、多彩なイベントが開催されます。

会場の墨田産業会館サンライズホールは、JR総武線と東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅前にある「丸井錦糸町店」の8・9Fにあります。
私が訪れたのはこの日の開場直後の午前10時頃でしたが、会場内はすでにかなりの人出で、このイベントへの関心の高さがうかがえます。
会場内には40余りの企業や団体、大学の研究室などがブースを設けてそれぞれ展示や販売、体験などを行い、その他講演会や体験会なども多数行われます。
さすがに限られた時間ですべてを回ることも難しいので、私は日常生活に便利な商品やサービス、ユニバーサルデザインを機能やデザインに取り入れた家電製品などを中心に見て回りました。
展示されていたり販売されていたりする商品等は、メーカーなどの担当の方の詳しい説明を聞きながら実際に使用感などを確かめることもできるものが多く、実際に操作してみたり説明を聞いたりして、かなり本気で購入を考えたくなる商品やサービスがたくさんありました。
また、展示品の説明を聴いたり体験をした中で特に感じたのは、IT技術やAI(人工知能)や顔認証技術などの発展の速さと、それに伴い視覚障害があっても出来ることが飛躍的に増えているのだということです。
「サイトワールド」は視覚障害者に向けた技術やサービスを展示・紹介するイベントではありますが、それらの技術やサービスからは様々なテクノロジーの最新動向を知ることもでき、更にそれらが視覚障害者だけでなく高齢者など多くの人々の生活を豊かにするものであることも実感できるのではないかと思います。
今年の「サイトワールド」は終わってしまいましたが、視覚障害者への支援技術やサービスの最新動向を知るには絶好のイベントかと思いますので、その方面にご関心のある方は来年はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。
私も、来年も「サイトワールド」でどんな最新技術やサービスに出会えるか、楽しみにしたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。