SSブログ

どうせならもっと「爪痕」が残せていたら [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:テレビ番組の観覧に参加したこと、ある?

残念ながら私、これまで一度もテレビ番組の観覧をしたことがありません。
中高生の頃は、一度「夕やけニャンニャン」のスタジオ観覧を見に行きたくてたまらなかったし、その後も「笑っていいとも」を一度見に行きたいと思っていましたが、どちらの願望もかなわないまま番組が終わってしまいました。

その代わりというわけではないですが、ラジオの公開番組は2度ほど見に行ったことがあります。
一つは小学生の頃、父方の祖父に渋谷のNHK内の見学コース(今の「スタジオパーク」に相当するエリアです)に連れて行ってもらった時のこと。
見学コースを見ているうちに、ちょうど昼の12:30から、見学コース内のサテライトスタジオ的なスペースでラジオの公開生放送が行われるというので、見に行くことになりました。
その時観覧した番組は、当時NHKラジオ第一で平日の昼12:30から放送されていた「昼の散歩道」という25分間の公開生放送番組で、男性アナウンサーの司会で、歌手やタレントのゲストが毎回出演する番組だったようです。
私と祖父が観覧した時のゲストは、名前は忘れましたがあまり有名ではなかったらしい演歌歌手でした。
何せ私は小学生なので演歌歌手の名前はまだほとんど知らず、祖父もあまりラジオを聴く人ではなかったので、観覧そのものは正直それほど記憶に残るものにはなりませんでした。

もう一つは、高校2年の時のこと。
当時、文化放送で平日の15:00~18:00に「那智チャコハッピーフレンズ」というワイド番組があり、かつてTBSラジオの「パックインミュージック」の伝説的パーソナリティーとなった野沢那智・白石冬美(どちらも故人になってしまいましたね・・・)の二人がパーソナリティーを務めていました。
その番組の16:00から、主に首都圏各地の薬局やドラッグストアからの中継コーナーが放送されていました。
私が高校2年の時のある日、理由は忘れましたがいつもより早い14時頃に高校から帰宅し、当時毎日留守番録音して聞いていた同じ文化放送の「吉田照美のやる気MANMAN」を聴き、それが15時に終わり、そのまま「那智チャコ~」を何となく聴いていたらその中継コーナーの当日の中継場所が、自宅の最寄り駅の駅前にある薬局だということがわかり、せっかくなので行ってみることにしました。
放送開始15分ほど前に中継現場の薬局に着くと、すでに多くの人が集まっており、最終的には30人くらいが集まっていたように記憶しています。
そして16時になり中継がスタートしました。
まずはコーナーのMCを務める女性(タレント化フリーアナウンサーだと思われます)と中継を見に来た人たちの間のちょっとしたやり取りが繰り広げられます。
女性が、「ここ埼玉県○○市は西武ライオンズの本拠地に近いということもあって、こちらにいらっしゃる皆さんの中にもきっとライオンズファンの方が多いと思いますので、ちょっとお話を伺いたいと思います。」との言葉とともに、突然私の前にマイクが差し出されました。
女性が私に「ライオンズの選手でだれが一番好きですか?」と質問してきましたが、まさか自分にマイクが向けられるなどとは思っていなかったのですっかりパにクってしまい、「清原です」と答えるのが精一杯でした。
別にこういう場でウケを狙わなくてもよいとは思いますが、せめて今風に言えばよい意味で「爪痕」を残せるような受け答えができたらよかったと後悔したものです。
その後は中継のメインコーナーである、現場に集まった人たちが挑戦する○×クイズに移りましたが、私は早々に不正解となって脱落しました。ちなみに最後まで残った人には、このコーナーのスポンサーの製薬会社のグッズや製品の試供品が送られていたと記憶しています。

今のところ、ラジオの公開番組を見た経験はこの2本だけです。
今から思うと、テレビ・ラジオとももっといろいろな番組の観覧に行けばもっといい思い出ができたのではないかと思いますし、今からでも例えば現在もTBSラジオで放送されている毒蝮三太夫さんの中継コーナー「ミュージックプレゼント」の中継現場には、ぜひ機会を見つけていってみたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。