SSブログ

もはや生活の一部です [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:ブログやツイッター、やめたいと思ったことある?

そういえば、今回の投稿でSo-net改めSSブログでの記事は200本目になります。
そして、約4年半のブランクからブログ再開を果たしてもうすぐ1年になります。
正直、以前とはいろいろ環境が変わった中での再会だったので、続くかどうか不安はありましたが、どうにかこうにかここまで続けてこれました。
こんな当ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、お題です。
ツイッターは、過去にアカウントは開設してはみたものの、ろくに書き込みをしないまま完全に放置してしまっています。
一方、ブログを書き始めたのは2004年5月のことで、それ以来、視覚障害者になってブログの更新もままならなくなってブランクに突入するまで、ほぼ切れ目なくブログを続けてきました。
その間も、復活した後も、ブログを辞めたいと思ったことはありませんでしたし、ブランクの期間も、スクリーンリーダー(画面読み上げソフト)を利用して再びパソコンが使えるようになると、いつかブログを再開したいとずっと考えていました。
これは私にしてはかなり奇跡的ともいえることで、ブログというものを知るずっと前に日記を書こうとしたことが何回かありましたが、そのたびにごく短期間で挫折してしまった過去を思えば、ブログを自らの意志でやめたり休止したりすることがなかったのは自分自身信じられないことです。
そして、ブログを始めてみると、ブログを書くという行為が完全に日々の生活の一部になっていき、それは4年半のブランクを経てブログを復活した今も変わりません。
なぜこれだけの期間、これといった悩みや挫折もなくブログを書き続けてこれたのか、明確に「これだ」という理由は思いつかないけれど、多分良くも悪くも「書きたいことだけ適当に」やってきたというのは大きな要素だと思います。
そもそもブログを始めたのも単なる思いつきからであり、その後も確固たるポリシーをほとんど決めずにやってきたからこそ、逆に何となくゆる~い感じで続けてこれたのかもしれません。
まあ、いまさらこのスタイルを変える理由も特に見当たらないので、今後もこのまま地味にやっていこうと思ってます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。