SSブログ

親しみやすいのが一番 [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:自分の子供につけたい名前

正直、「これ」という名前にしたいという希望はありません。
姓名判断や名前の画数にもこだわらないし、鉄道好きの親に時々いる、子供に列車名など鉄道にちなんだ名前を付けるといったことも、嫌いではないけれど自分では必ずしもそうしたいとは思いません。
強いていうなら、妙に凝った字面や読み方の名前ではなく、シンプルで親しみやすく、覚えてもらいやすく、なおかつ名前のもつイメージに子供が縛られないような名前、といったところですかね。

視覚障害者になって退職するまで勤務していた会社では、主に人事部門にいた時期が長かったので、社員から提出される書類の中などで子供の名前に接することが時折ありました。
その時感じたのが、今の子供たち(当時すでに中高生という人もいましたが)の名前の多様さというか、私の世代ではなかなか見られないような名前の多さ。
今の子どもの名前は振り仮名がないと正確な読み方がわからないものが多く、しかも名前からは男女の別さえわかりにくいものもあります。
他人の子どもの名前に対してあれこれ言うものではないけれど、せめて自分の子供の名前は早くみんなに覚えてもらえ、親しみを持ってもらえるような、一生誇りを持てるような名前にしたいものです。

でも、その前にしなきゃいけないことがあるだろ、ってツッコミがどこかから聞こえてきますが・・・(苦笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。