SSブログ

こりゃ年齢がバレるな(笑) [いろんな思い出]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:子供のころ流行ったもの

このお題を見て、改めて思い出してみると、私が幼稚園から小学生だった時代って、結構いろんなものがブームになったんですよね。
子供向けのおもちゃやグッズだけでも超合金にガンダムに、キン消し(キン肉マン消しゴム)になめ猫グッズに・・・
アイドルではキャンディーズやピンクレディーの大ブレイクもありました。
もっとも、これらは私の場合ほとんどスルーしてましたけど(笑)
あとインベーダーゲームも流行っていたし、任天堂が出していた「ゲームウォッチ」なんてのも2~3個持っていた記憶があるな・・・

私が覚えている初めての「ブーム」は、幼稚園に入ったか入らないかぐらいの時期の「スーパーカーブーム」。
すでに鉄道好きになっていた私も、CMなどで流れるかっこいいスーパーカーの映像に魅了されたものです。
当時確か東京12チャンネル(現在のテレビ東京)でその名も「スーパーカークイズ」という子供向けのクイズ番組がありました。番組の内容はスーパーカーに限らず乗り物全般についてのクイズ番組だったと思いますが、毎回番組の終わりに「宿題クイズ」として、スーパーカーがサーキットやメーカーのテストコースなどを颯爽と走る映像を見て、テレビを見ている視聴者が車種を充てるクイズコーナーがあり、そこで流れるスーパーカーの走りに、鉄道にハマりつつあった私も車大好き人間に傾きかけた思い出があります。

でも、個人的に一番のブームだったと思うのが、やっぱりブルートレインブーム。
東京駅でのブルトレウォッチングには、小学生の間に数回行きました。
日曜の午前中を東京駅で過ごしたのも、今や懐かしい思い出ですし、当時このブームに乗っていろいろ発売されたブルトレの写真や絵柄を使った文房具などもいくつか持っていました。
あの頃は、ブルトレどころか夜行列車そのものが絶滅の危機を迎えようなどとは露ほども想像もできない楽しい時代でしたし、かっこいい乗り物に純粋に憧れを抱くことができた、懐かしい時代でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。