SSブログ

結局はその人次第では? [ノンジャンル]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:何歳からおじさん?

「おじさん」の定義をどう考えるかとか、「おじさん」という言葉をいい意味で使っているかそうでないかといったことにも影響されるけれど、結局はその人の見た目や内面が若々しいかおっさん臭いかによって決まるのではないでしょうか。
それこそ40~50歳台になっても見た目も精神も年齢を感じさせない若さにあふれた人もいれば、年齢的には若くても妙におっさん臭さを感じさせる人もいますからね。

ちなみに私は、大学時代から約20年ほどの間ボランティアをしていたおもちゃ図書館で初めてボランティアとして活動した日、おもちゃ図書館を利用する子供から19歳にして早くも「おじさん」と呼ばれてしまいました。
まあ、身長も低く今より太ってもいて、少なくとも幼児番組の体操のお兄さんとか、ジャニーズのアイドルなどとは真逆の見た目だったから、良くも悪くもストレートな物言いをする子供の前では、悔しいけれど否定もできない歯がゆさを感じました。

もっとも、今となっては年齢も50歳の大台に乗るのが間近となり、しかも私の妹の子供(甥っ子)にとってみればリアルに「叔父さん」なわけで、もう「おじさん」と言われても驚かなくなりましたが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。