SSブログ

クリエイティブな才能が欲しい [日々のあれこれ&つぶやき]

こんばんは、gonanaです。

本日のお題:何か一つ、能力をもらえるとしたら?

私に欲しい能力というか才能はそりゃあいくつもあります。
子供の頃から工作やプラモデルなどを作ったり機械いじりをしたりするのは苦手だったし、まともに料理や裁縫の類をしたこともかなり少なく、いつ一人暮らしを始めても良いなどとはとてもじゃないが言えません。
ITや新しい技術に関する話題にはそれなりに関心はあっても、それらの技術的な面をきちんと理解できているかといえば全く自信がありません。
学生時代は理系の教科も苦手だったからそういった分野に関する能力も乏しい…

そういう、「いろいろ足りない」私ですが、その中でも一番欲しい能力や才能を一つ挙げるなら、「自分の手で何か企画やアイデアを考え、それを形にする」能力です。
昔から会議などでアイデアを出したり新しい発想を提案したりするのはかなり苦手で、今務めている会社で数か月間新事業の企画を立案する部署にいた時も、自分から企画を出すという事がなかなかできないでいるまま異動することになってしまいました。
そういう状況なので、私の手で何かを作り出し「これは私の作品だ」と胸を張って言えるようなものを生み出すのは、私にとっては永遠の課題になりそうです。

それと、ブログにも関係することで言えば、作家のようなレベルまでとは言わないまでも、まあ普通に読んでもらえるような文章を創作する能力が欲しいですね。
いつか記事にしたことがあったかもしれませんが、私は小学校4~5年生の頃に、国語の事業で小説(らしきもの)を創作したことがあります。
今でもそのだいたいのストーリーは覚えていますが、今思い出してみても正直かなり恥ずかしくなるような完成度でした。
もともと日記や作文、読書感想文を書くのも苦手だったので、それが影響しているのかもしれませんが…
そんな私ながら、ブログ歴だけは奇跡的にそれなりの長さになっていますが、これも基本的に書きたいこと(つまりはほとんど鉄道がらみのネタですが)しか書かないからで、そうでなければすぐやめていたかもしれません。
そういう中で、例の騒動の影響でブログの記事にしたいネタもなかなかない状態が続き、結局過去の鉄道旅の振り返りなどでお茶を濁してしまっている状況です。

せめて、下手でもよいのでちょっとした小説らしきものでも書けるようになったなら、これはこれでブログの記事にもでき、私にとっても新境地になるかもしれないけれど、果たしてそういう日が来るかどうか…
タグ:文章 ブログ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。