SSブログ

今後どうなる?オール2階建て電車215系の思い出 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
毎年3月に行われるJRグループのダイヤ改正では、国鉄型車両をはじめとする様々な車両の引退が話題になり、今年も「踊り子」などで活躍した国鉄型特急電車185系の定期列車からの撤退が大きな話題ですが、その185系とともに東海道線東京口の朝夕のライナー列車「湘南ライナー」で活躍してきたJR世代の215系電車も、「湘南ライナー」の特急「湘南」への格上げに伴い、今後の動向が気になる存在になっています。

215系は、遠距離通勤客の着席通勤の促進を目的として、1992年に登場した形式で、10両編成4本が製造されました。
215系の特徴は、何といっても編成全体が2階建て車両になっていること(正確には、両側の先頭車各1両の階下スペースは機器室になっているので、客室は2階部分と両端の平屋部分だけ)で、これにより多くの座席を提供しつつ大量輸送を実現させることを目的にしていました。
215系は、その輸送力を生かして「湘南ライナー」「新宿湘南ライナー」に185系などとともに運用されるのはもちろん、一時期は日中に東京ー熱海間の快速「アクティー」や湘南新宿ラインの新宿以南折り返しの列車のそれぞれ一部に運用されたり、土休日には2階建て車両ならではの眺望の良さを生かして「ホリデー快速」に使用されたりと活躍してきました。
しかし、オール2階建てという車両構造ゆえ、1両当たりのドア数が2カ所ずつしかなく、ドアや階段周りのスペースも狭いことから乗降時間がかかる欠点があり、実際に運用してみると使いづらい面も目立つようで、最近は平日は「湘南ライナー」「新宿湘南ライナー」、土休日は中央線新宿ー小淵沢間の「ホリデー快速ビューやまなし」号が数少ない活躍の場になっていました。
そこへ今年3月のダイヤ改正での「湘南ライナー」の特急格上げとE257系への置き換えが決定し、215系の本来の活躍の場は失われることになります。
また土休日のホリデー快速は、もともと冬季は運休(215系の耐寒耐雪対応が十分でないため)になっていますが、臨時列車ということや現在の状況を考えると、春以降の運転が果たしてあるのかどうか、かなり不透明な状況です。
車両自体も登場から30年近く経過しており、引退の可能性もかなり大きいと言えるでしょう。
個人的には、編成を短縮した上で、景勝地を走るどこかの直流電化路線に転属させて観光列車的に運用することも一つの活用策だとは思いますが、編成の両端に電動車ユニットが配置される編成鋼製や、車椅子りようしゃが平屋部分にしか乗車できないというバリアフリー面の問題もあり、現実には難しいのかもしれません。

その215系、私も何度か乗車したことがあります。
「湘南ライナー」や湘南新宿ラインでの乗車経験はありませんが、東海道線の「アクティー」や中央線の「ホリデー快速やまなし」にはそれぞれ数回ずつ乗車しました。
「アクティー」の215系使用列車は、確か東京発10:40、熱海発13:00の1往復だった記憶がありますが、このダイヤは、埼玉の自宅から私が休日に乗りに行くには最適の時間帯でした。また、青春18きっぷを利用した鉄道旅の場面でも、下り列車で東京駅を出発し熱海からさらに西へと乗り継いでいくと、19時台には京都や大阪に到達でき、さらにそこから夜行快速「ムーンライト九州」に乗り継ぐことで翌朝には九州入りできるので、かなり便利に利用させてもらいました。
「ホリデー快速やまなし」も、18きっぷの旅では便利な列車でした。
新宿発の時刻が遅すぎず早すぎない絶妙な時間帯で、2階部分の座席に座って眺める車窓もよく、それでいて自由席者であれば18きっぷだけで乗車できるのは大きな魅力でした。

215系は普通車のボックスシートが通勤輸送向きでないとか言われ、評判は必ずしも良かったとは言いがたいという話も聞きますが、私個人としては好きな車両の一つでした。
215系のダイヤ改正以降の処遇についてはまだ何も公式な発表がないようですが、先ほども書いた通りこのまま引退という可能性もかなりありそうです。
できることなら、185系使用列車ともどもまだ乗車経験のない「湘南ライナー」でもう一度2階席からの乗り心地を味わいに行きたいところですが、今の状況ではそういうわけにもいかず、何とも歯がゆい気分です。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

あおたけ

オール二階建て車両の215系、
特徴のある車両だけに他線への転用は難しそうで、
今後の動向が気になりますよね。。。
中央線沿線の個人的には「湘南ライナー」よりも
「ホリデー快速・ビューやまなし」に馴染みがあり、
今年の春臨以降も設定があることを願っています。
by あおたけ (2021-01-18 07:57) 

gonana

あおたけさん、レスが大変遅くなり申し訳ありません。
215系、他にない特徴を満載した車両なだけに、いわゆる「つぶしの利かない」車両になってしまった感はありますね。
2階建て構造を生かして観光列車的に使おうにも、短編成化のための工事を行ってまで延命させる価値がどこまであるかどうか微妙ですし。

私もどうやら、「湘南ライナー」での215系には乗れずじまいで終わりそうです。
ホリデー快速も、今の状況を考えると運転があるのかどうか不透明な部分もありますから、今度のダイヤ改正でひっそり引退ということになる可能性もありますね。
by gonana (2021-02-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。