SSブログ

基本、ラジオ派なもんで [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:テレビを見ないで何日過ごせる?

視覚障害者となった今では、テレビも「見るもの」ではなく「聴くもの」に変わったので、質問の字面だけ捉えれば、たぶん「このままずっと」という答えにはなりますが(笑)
まあそれはそれとしても、今だったら普通に3日はテレビなしで生活できます。
もともと10年ぐらい前からテレビを見る時間が激減していたところへ視覚障害者となったこともあり、今では毎週のように見ている(聴いている)番組も3~4本ぐらいしかなく、テレビに対する興味もかなり薄れています。
ニュースも、どこの局も似たような内容ばかりダラダラと長時間垂れ流している印象のテレビではなくラジオやネットでチェックするのが習慣になっているし、バラエティーも本当に好きなものしか見ないので、私の生活の中におけるテレビの存在感はかなり薄いのが現状です。

思い出してみれば、典型的なテレビっ子だった私は、中学生ぐらいまでは何かの理由でテレビが見られないとなると、その日一日相当テンションが下がったものです。(家でビデオデッキを買ったのは、確か中学3年生の時だった記憶があります)
しかし、それも今は昔。
今では自分の部屋のテレビのスイッチを全くONにしない日も珍しくありません。
ラジオ大好き人間なので、テレビを見ない日はあってもラジオを全く聴かない日は考えられないというくらいの生活になってますね。

近年ではテレビというメディア自体、かつての栄光はどこへやら、あまり景気のいい話はないとも聞きますが、かつての「テレビっ子」としては、いろいろと難しい時代であることは承知のうえで、「これは絶対見なくちゃ!」と思えるようなおもしろい番組がもっと増えないかなあ、と願っているんですが、どうなるんでしょうね。
タグ:テレビ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。