SSブログ

【妄想旅】阿波海南発佐古行 四国最長片道切符の旅02 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
徳島県の阿波海南駅から同じ徳島県の佐古駅まで、四国4県をぐるっと一周しながら一筆書きの最長片道切符で旅する乗り鉄旅の妄想旅日記、今回も続きます。

午前中に阿佐海岸鉄道のDMVに乗車した後、いよいよというかやっと、四国島内の最長片道切符の妄想旅が始まります。
最長片道切符の出発駅阿波海南から乗車するのは、12:08発の徳島行普通列車。朝、この阿波海南駅にやってきた際に乗車した列車の折り返しとなる8:17発の列車から約4時間ぶりの列車になります。
車両はJR四国オリジナルのディーゼルカー1200形股は1500形。電化区間の多くないJR四国を乗り継いでいくだけに、ここから松山駅まではずっとディーゼルカーだけを乗り継いでいくことになります。
阿波海南駅を発車した列車は、昼下がりの牟岐線を徳島駅目指して北上します。時折海も眺めながら、特段長時間停車となる駅もなく、坦々と各駅に停車していく印象かもしれません。
やがて車窓に市街地が現れると、14:11に終着の徳島駅に到着。早朝まだ暗いうちに出発した駅に約9時間ぶりに戻ってきます。
徳島駅は、ホームや線路の規模こそ小さく、やってくる列車も短編成の気動車列車ばかりという状況ながら、駅舎と駅ビルはかなり立派な建物というアンバランス感が特徴(?)の駅で、リアルでは私も20数年前の初めての四国への鉄道旅の際に駅ビルの充実ぶりに驚いたことがあります。
そんな徳島駅は、ここまで乗ってきた牟岐線のほか、高松方面へ向かう高徳線、そして阿波池田方面へと向かう徳島線の3路線が集まるターミナル駅となっています。
そしてここから次に乗車するのは、14:43発の徳島線阿波池田行き普通列車。
徳島線にはキハ185系を使用する特急「剣山」も運転されていますが、上手く時刻が合わずこの妄想旅では普通列車利用ということになります。
徳島駅を発車した列車は、次の佐古駅へ向けて2本並んだ線路の左側を走っていきます。県庁所在地の代表駅から伸びる線路なので複線区間にも見えますが、実はこの徳島ー佐古間ではルートを共にする徳島線と高徳線が2本の線路のそれぞれ片側のみを使う「単線並列」と呼ばれる方式が採用されていて、徳島駅側から佐古駅方面を向いて見た場合、左側の線路を徳島線、右側の線路を高徳線が、それぞれ単線として使っています。
したがって、高徳線の高松方面行列車と徳島線の徳島駅方面行列車は、この区間ではあたかも日本では珍しい複線区間の右側通行をしているかのように見える区間となっています。(路線の戸籍上は高徳線に所属)
そんな「複線もどき」の区間を2分ほど走り次の佐古駅に到着。同駅から四国を時計回りに一周し、行程通りに乗り継いでいければ翌々日の夕方に同駅に戻ってきたところで四国最長片道切符の旅もゴールとなります。
佐古駅を出ると、高徳線から分かれて左手へと進んでいきます。同時に佐古からが線路戸籍上の徳島線区間となります。
車窓にはやがて吉野川が見えてくるようになり、そのまま大部分の区間で沿線のビューポイントになっています。徳島線にはトロッコ列車も運転されていますが、これもまた時刻が合わず行程に組み込むことはできませんでした。もっとも、行程を組むにあたって時刻検索の基準にした(2022年)11月下旬ともなれば、トロッコ列車は少々時季外れともいえますが…
16:36着の佃駅では多度津・琴平方面からやってきた土讃線と合流し、その次が終着の阿波池田駅となります。
阿波池田駅から乗り継ぐのは、17:35発の特急「南風17号」。ここまでずっと普通列車を乗り継いでやってきたので、初の特急乗車となります。
JR四国の最新鋭特急型気動車の2700系に乗車して阿波池田駅を出発すると、「南風17号」は大歩危・小歩危に代表される渓谷風景を塗って高知駅へと進みます。もう時間帯的に大歩危・小歩危の景観は期待できませんが、そのような険しい地形の中を高速で飛ばす走りを味わうことができる区間でもあります。
そして、近代的な高架ホームの高知駅に18:48に到着。四国最長片道切符の妄想旅1日目の乗り継ぎはここで終了となります。

●四国最長片道切符の旅 1日目の行程
(徳島531→阿波海南803 牟岐線 阿波海南行)
(阿波海南820→道の駅宍喰温泉851 阿佐海岸鉄道DMV 道の駅宍喰温泉行)
(道の駅宍喰温泉1012→阿波海南文化村1047 阿佐海岸鉄道DMV 阿波海南文化村行き)
→DMV阿波海南文化村停留所から阿波海南駅へ、徒歩またはDMVで移動
(1)阿波海南1208→徳島1411 牟岐線 徳島行
(2)徳島1443→阿波池田1642 徳島線 阿波池田行
(3)阿波池田1735→高知1848 土讃線 特急南風17号 高知行

次回、最長片道切符の妄想旅、2日目編です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。