SSブログ

魅力は感じるんだけど… [ノンジャンル]

こんにちは、gonanaです。

本日のお題:田舎暮らしってしてみたい?

都会の喧騒を離れて田舎でのんびり暮らす。
こんな生活、ちょっと憧れる部分もあるけれど…
現実に果たして自分に田舎暮らしができるかと聞かれれば、たぶんどこかで挫折してしまいそうな気がします。
視覚障がい者であることはとりあえず度外視するとしても、ほぼ農業体験のない私には農業で生計を立てるといったことはかなり難しそうだし、牧畜をやるといったこともいろいろな意味で無理そうです。
それならば生活の拠点だけ田舎に移して仕事はテレワークで続けるというのも一つの手ではあるかもしれないけれど、せっかく田舎に移り住むのに都会でもできることをやるのではあまり意味がない気もします。
それと、シンプルに田舎で暮らすとなるとさまざまな生活や交通などのインフラが都会ほど便利ではないのも理由の一つです。
結局のところ、私にとっては田舎は暮らすところというよりも、時々都会での疲れを癒しに行く場所のような気がします。

でも…、テレビで田舎への移住生活を取り上げていたりすると、都会で時間に追われて生活するより、田舎でそれこそ「晴耕雨読」のスローな生活を送るというのにもちょっと惹かれるものはあるわけで…
都会か田舎か、どちらか一方に決めるというより、いいバランスで両方のライフスタイルを取り入れるのが本当はよかったりするのかも…
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。