SSブログ

これで一件落着となるかどうか… [日々のあれこれ&つぶやき]

こんにちは、gonanaです。
障がい者向けのグループホームに生活の拠点を移して1か月半。
少しずつホームでの生活にも慣れてきましたが、ここまでまだ解決できていなかったのが、私の部屋でプライベート用に使用しているPCのネット接続の問題。
このことについてはこれまでも数回書いてきましたが、先日もまた再びネットへの接続ができなくなる問題が発生し、しばらくブログの更新や他ブログへの訪問もできない状態になっていました。
今でも一連のネット接続の不良の原因は不明ですが、一つの可能性として考えられるのが、私が引っ越したグループホーム内で機能している同じWi-Fiに、同じ部屋から在宅勤務で使用している会社貸与のものとプライベート用の物との2台のPC、それにスマホの3台がつながることによるネット接続の容量不足ということ。
そこで、ネットに接続できていなかったプライベート用PCを、グループホームのWi-Fiとは別の業者のWi-Fiに接続することにし、新たにルーターを購入して2日ほど前に接続の設定を行いひとまず再びネットに接続できるようになりました。
その後現時点まで特に問題なく接続はできているので、10日ぶりにブログの更新も行うことができました。
さて…、果たしてこれでネットの問題は一件落着となるのかどうか…
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

しばらくご訪問できなかった間によっちさんの生活環境は激変されていたのですね
我が家のWi-Fiルーターも同時接続できる台数の大きいものを選んだつもりでしたが実際に運用してみると接続機器が多すぎてルーターの増設を余儀なくされそうです。
もっともいまだにADSL回線で頑張っているのですがこちらも近いうちに光回線にする予定なのですがキャッシュバックを盛大に唱っている怪しげな業者が多く選定に苦労しています。
by 青い森のヨッチン (2023-04-22 18:31) 

gonana

青い森のよっちんさん、お久しぶりです。
生活環境が変わった途端、思わぬことでドタバタしてしまいました。
やはり、パソコンを持ち込むなら私の使用条件とグループホームのネット環境のマッチングをしっかり把握しておくべきでした。
by gonana (2023-04-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。