SSブログ

生まれて初めて乗った「ちょっと変わった」電車 [その他鉄道ネタいろいろ]

こんにちは、gonanaです。
このブログでも何度か書きましたが、私の家族は私が幼稚園年長の都市の途中で東京都清瀬市から埼玉県某市へ引っ越すことになり、それに伴って私は幼稚園卒園までの約半年間、引っ越し先の家からそれまで通っていた幼稚園へ電車通園をしていました。
電車通園のコースは引っ越し先の家の最寄りの西武新宿線某駅から、幼稚園の最寄り駅(引っ越し前の家の最寄りでもありましたが)である西武池袋線秋津駅まででした。
もう45年も前の話なのでその頃の西武池袋・新宿線の電車も現在とは全く顔ぶれが違いました。
黄色い101系電車が当時の最新形式で、これに赤とベージュのツートンカラーの「赤電」塗装だった冷房化前の701系や801系、さらにやはり「赤電」塗装の各形式が入り混じって走っているという状態でした。
当時の私はすでに立派な電車好きにはなっていたものの、まだ幼稚園生ということもあり車両の形式についての知識もほぼありませんでしたが、それでも車両の塗装や見た目の違いは分かるようになっていて、特に朝の登園時はほぼ毎日同じ時間の列車に乗ることになるので、毎日同じ時間の電車にはいつも同じ見た目の電車が来る(つまり、同じ形式の車両が使われている)ことが多いという車両運用の法則性も何となく感じていました。

そんな中、あるかなり寒い朝、いつものように母に連れられての登園時、乗り換え駅の所沢駅で池袋線の電車を待っていました。
多くの電車好きの子供同様、当時の私も運転室の後ろの窓からの前方展望を眺めながら乗るのが大好きだったので、いつものように先頭車の乗車位置で待っていると、いつも秋津駅まで乗る電車がやってきましたが、先頭の車両はいつも乗る車両とは明らかに見た目が違う車両でした。
そして車内に入るとまたびっくり。何と床が木でできている!
さらにいつものように運転室のところに行くと、何と運転室は車両幅の左側1/3の幅しかなく、残りの2/3の空間は大人の腰?ぐらいの高さに渡されたポール1本で客室と仕切られた誰もいない空間になっていました。
そんな不思議な空間越しに眺める所沢ー秋津間の前面展望は、おそらく当時の私にはいつもとは違った風景に見えたことでしょう。

実はこの日は、池袋線では寒さによる車両ドアの凍結によりダイヤや車両運用が若干乱れていたようで(当時は首都圏でも、冬季は車両のドア凍結によるダイヤ乱れが時々起きていた)、普段は見かけないこの変わった車両の出現もそれに起因していたと思われます。
まあ幼稚園生の当時の私にはそんなことは知るところではありませんでしたが…
いずれにしてもこのいつもとは違う車両に乗れたことにいたく興奮したのか、その夜会社から帰ってきた父親に私はこの日の出来事をかなり熱くしゃべったようです。

さて、この時に乗車した車両がどのような車両であるかは当時の私はもちろん知らず、それが「クハ1411形」という形式の車両であることを知るのは数年後のことでした。
このクハ1411形という車両についての詳細は、下記のリンクに掲載されています

西武クハ1411形電車 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%82%AF%E3%83%8F1411%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A#bodyContent

私が初めてこのクハ1411形電車に出会った頃には、この形式の廃車も進んで両数が少なくなっていた時期で、それゆえ普段乗る機会もなかなかなかったのかもしれません。
だから、車内の床が木であったり、運転室が普通の電車の1/3のスペースしかないなど、当時でもかなり珍しくなっていた構造の電車に乗った「非日常間」が幼い私にも伝わって、それが今も記憶に残っているのかもしれません。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。